【No.986】もう夏の日差し ニュージーランド!

その日の日記

ホークスベイ地方、ネイピア。
北島の東海岸に面した、穏やかな気候の街。

今日は、最高気温23度、最低気温5度。
1日のうちで17度の寒暖差は、なんともネイピアらしい。
朝方は寒さすら感じるも、日中はもう夏の日差しがギンギラギン!(表現が昭和…笑)

同じニュージーランド、南島の南端にある街、インバカ―ギル。
今日の最高気温は13度。
国内でも10度ほどの差があることになります。

23度ともなれば、柴犬せんさんにとっては暑すぎる。
暑さ苦手なせんさん。
1週間前のネイピア、最高気温が12度だったことを思えば、急に夏が到来!

9歳となり、最近は活動量も落ちてきました。
性格は相変わらず頑固で気が強いながらも、散歩での休憩も増えている。

快晴、雲ひとつなく日差しが強烈な日は、お散歩も水遊びができるコースを選択。
慣れ親しんだ川の浅瀬に行けば、ちゅうちょなく飛び込む。
あら、気持ちよさそう。
なかなか水から上がろうとしません。

なんとも鮮やかな青と藍、なんど訪れても美しい景色…

空、川、海のコントラスト。

せんさんが水からもどるのを待ちながら、考える…

ニュージーランドの北島を訪れるのなら…
10月、11月、2月がベストかな!?

この3カ月がやっぱりオススメです。

12月と1月は?
真夏のクリスマスとニューイヤー。
とても良い季節ではあるのですが、ニュージーランドのこの時期は慌ただしすぎ。
特に12月初旬からクリスマスまで。
ここはkiwi(ニュージーランド人)がもう我を忘れて夏を楽しむ。
どこに行こうとも混み合い、騒がしくなります。
宿泊施設などの予約も混み合うんです。

南島ですか?
12月、1月を除けば、観光には年中よいかと思います。
この2カ月間、特にスキーシーズンのクイーンズタウンは、スキー目的以外、あまり近づきたくないかも?
毎年宿泊施設の予約確保に苦しむのです(泣)

冬は北島より寒さ厳しい南島ですが…
冬の雪景色と美しい山並、そして満点の星空。
寒さを我慢する冬であっても、十分に行く価値がある南島です。
南島の夏は、もう最高に決まっています。

ですが、南島でのツアー業務は圧倒的に冬が多いんです。
つまり、日本は夏休み期間なんですね!

やっとせんさんが戻ってきましたよ。
なんだかお疲れです(笑)

もうすぐ10月、今年は日本からの旅行者さんもゼロで間違いなし。
来年に期待をしてまちましょうね。

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント