まるっと1年もすれば、気温差33度!

その日の日記

例年1月中旬から2月にかけては日本帰国中。
昨年もいつも通りに日本滞在をしておりました。

2020年1月23日、自分のブログを読み返せば…
あら懐かしや!
色々なことを思い出します。

インバウンド添乗をしている私。
ツアーコース内の観光ポイントのひとつ、三重県御在所岳。

樹氷が美しかった標高1200メートルの御在所岳山頂。
まだコロナの影響もほぼなかった大阪早朝出発の日帰りツアー。
もちろんツアー参加者は全員外国人観光客です。

40人ほどを引き連れてロープウェイに乗り山頂へ。
インド人のガキンチョたちにとっては、生まれて初めて見る雪景色。
その誰もが目をキラキラさせて大喜び!
それに講じて一緒に雪合戦を楽しんだのが1年前…
山頂の気温はマイナス3度の世界でした…

それからまるっと1年…

政府の早期コロナ対策が成功したニュージーランド。
市中感染者ゼロの日が長く続いています。
コロナ感染の心配も日常生活ではほぼ心配いらない毎日。

そしてここネイピアは気温30度前後、湿度も低く日差しギラギラした真夏の1月下旬です。

美しいビーチを歩いていれば、鎖国政策の影響で帰国できない日本のこと。
ちょうど1年前の雪合戦を思い出したり…

そうねぇ いつもこの頃は日本。
だからネイピアの真夏は本当に久しぶり!
1年前の御在所に比べたら気温差も33度かぁ~

なんとも不思議なことです。
北半球と南半球、それも当然のことなのでしょう。

難しいことを私の頭では整理もできず、現実として捉えることもままならず…

あぁ~ 日本帰りたい。。
実家があるわけでもないけど(笑)

でも行きたいところもある。
食べたい物もいっぱい。
購入せねばならないメモは満杯です。

好きな旅を仕事のひとつにすればこそ、我慢せねば仕方がない。
好きでもない仕事を我慢して選択するのか、好きな仕事のために準備をするか…

サラリーマンという安定を捨てて、自由と不安定の両天秤の上で長く生きてきた身。
生きるためだけに仕事をすることなく、この人生は終えていきたいものです。

これからまるっと1年経過した先、私はどこで何をしているのでしょうか?
楽しい旅をしている、それとも楽しく旅の仕事をしている…

そうであれば、なにより嬉しいかぎりです。

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント