学び と 資格 #15「食品衛生責任者 前編」

学び と 資格

ずっと長く、国内と総合、両方の「旅行業務取扱管理者」国家資格のお話が続きました。
どちらもツラく孤独な試験勉強もあり、総合はけっこう過酷でした。

やっと旅行関連国家資格から離れ、今回は国家資格でもありません。
少し脱線気味ですが、まぁ良いことにしましょう(笑)
まずは、下の写真をご覧ください。

 

はい、本物です(笑)
何をしてるん?と、多くのツッコミが日本から聞こえそう(笑)

ラーメン屋さん、カフェ、レストラン…
必ず飲食店の壁に大きく氏名とともにかかっているプレートです。

食品衛生責任者

こちらは国家資格でもありません。
必ず飲食店を営業するためには、必ず必要な「食品衛生責任者」です。
なぜに、そんなものを持っている?
以下で、いきさつのお話が始まります。

時は、2017年 平成29年。
「国内旅行業務取扱管理者」の国家試験を修了後、その結果発表を待たねばなりません。
そのため、ニュージーランドに帰国することもできず、すでにお話をしました。
食品工場勤務をしながら、合格発表を待つ日々。

過酷な勤務をこなしつつ、それでも時間がある。
ニュージーランドにいるなら、やらねばならないことは休むことなく山積み。
ですが、そこは日本の大阪待機。

さて、食品工場勤務がお休みの日に、何をしましょう…?

私、昔からの叶わない夢があります。
それはカフェの開業。
日本であれ、ニュージーランドであっても、カフェに行くといいなぁ~と羨ましく思う。
今も変わりなくあるのですが、きっと夢叶うのは次の人生になりそうです(笑)

ですが、少しでもその夢に近づきたい…
昔から、どうすればカフェ開業できるのかは楽しみながらお勉強している。
カフェを含む飲食業を開業するのなら、必ず「食品衛生責任者」が存在することが条件のひとつ。
そんなこんなで、「食品衛生責任者」の講習会ページ、大阪を調べてみる…

なるほど…
講習会は毎月何度かあり、予約制。
講習は午前9時から午後5時まで。
講習費用は1万円。
講習会修了後、「食品衛生責任者」プレートがもらえる。。

「お~ それほど面倒でもないぞ。」
「講習内容も自分にはとても楽しそう!」
「修了後にお土産のネーム入プレートまでいただける(笑)」

そんなこんなで、大阪の講習会を日程を調べておりました。。
ですが、自分が日本滞在中の講習会はすべてすでに予約でいっぱい…(泣)

あらあら、人気なのね。
仕方なし…

ちなみに京都は?
別に飲食開業するわけでもなく、どこで受講しても日本全国で有効なようですし…

京都は…
都合の良い日に予約可能ではないですか~!

ポチっとな!

結局、勢いで京都市の「食品衛生責任者」講習会を予約していた2017年。
京都といっても、新大阪から新快速で30分のご近所。

国家試験でもないし、気楽に元気に講習行ってみよう!
基本、知らないことを学ぶは楽しや!
テストさえなけらば…(笑)

(後編)につづく

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント