どこか、旅にも出たくなるけど…

その日の日記

今日のブログには何の情報も、ためになるお話もしません。
ただただ、ぼやいてみたいだけの今です。
なので、お忙しい方はパスしておくんなさいまし!

ご存知かもしれません。
今のニュージーランド中がロックダウン状態のさなか。
ちょうど2週間ほどになります。

申し訳ないけど、日本のような甘ったるい『緊急事態宣言』の比較相手ではない。
こちらは、不要不急の外出でもしようなものなら、罰則と逮捕もしっかり待っています。

まさしく要請ではなく、自宅軟禁状態にあります。
2週間もすれば、やはりkiwiはストレスも大きくなってきたようで、サーファーが逮捕されたりするニュースも。

そんな中でも自宅から徒歩による散歩はOK。
まさしく運動はこの機会しかありません。

今日も海に向けて歩くこと15分。
最近の海は、なぜか濁っていてあまり美しくない。

それに比べてお空はとても綺麗なブルーです。
日本より空が広い、住んで青い。

ロックダウンなんぞ、どこ吹く風。
プカプカ浮かぶ雲を見ながら、
「あの雲を90度右回転させたら、ハートマークでないかぃ?」
などと、父親の北海道訛りで意味もなく考えて、撮影してみたり…

 

なにが言いたいかっといえば、どっか行きたいのだ!(笑)
どこにも行くことが本当に禁止されるという経験、それはきっと人生で初めて。

日本の『緊急事態宣言』で、軽井沢に東京のナンバーで走る車が増えた…
そんなニュースを読んでいると、危機感なき日本の自由奔放さが少し羨ましい。

今のニュージーランド、後部座席に釣竿乗せて、警察の検問にでもかかったら逮捕だ…

あ~ 旅に出たい…
どこか、行きてぇー!

ニュージーランドでも、写真のような信じられないほどの美しい景色が見たい!

そんな気分なんです。

わたしは、ニュージーランドでも日本においても旅は仕事。
そう、旅は仕事であり、人生の一部でもあります。

今年の1月、日本ではインバウンド・ツアーの添乗業務をしていた。
それは、まさしくFront・Line、最前線でのお仕事。
日本でウィルスが本格的に蔓延する直前まで。

そして、これまた2月後半の1週間、捻挫した足を無視して温泉三昧、東北の旅。

よくよく考えると、それもつい最近のこと。
そしてニュージーランドに帰国をしてツアー業務に復帰!
という時に、この国は国内外の移動を許さないロックダウンに…(泣)

そんな状態で2週間の今は、きっと人生でも最初で最後の経験する日本人として生きています。
でも、間違いなくプカプカ浮かぶ雲のように、ウィルス騒動も間違いなく消えていくんだ!

なら、やはり、こんなご時世の時だからこそ、それからの旅を考えて楽しむ。

ん~、6月の梅雨時、異常な蒸し暑さはこの際、最大限に我慢をして、日本を楽しめない?
今回は西日本で行っていないところをまわりたい…
高千穂、指宿温泉、青島神社、萩・津和野、角島、錦帯橋、高野山…

きっと平均的日本人以上に、日本を旅しているであろう海外在住日本人。
それでも、少し思うだけでも、限りなく行きたい日本の地がポロポロと溢れ出る。。

日本でなくとも、近場なら大好きなオーストラリアのメルボルンでコーヒー飲みながらゆっくり…
タイのバンコクを拠点に、世界遺産をまわりたい。

あぁ~ ロンドン経由でアイスランドを旅してまわりたい。
って、ニュージーランドから、どれだけ遥か彼方…
とんでもなく遠いな~

いつも写真を観て、しばらく憧れの眼差しで行きて~と心が叫ぶ、『ブルーラグーン』
一日中でも、嫌なことも記憶もすべて忘れて、ボ~と浸かっていたい…
(『ブルーラグーン』でイメージを検索してくれたら、ご理解いただけるかと…笑)

そんな遠くいかずとも、この国にはいっぱい綺麗なとこもあるのにね!
はい、また南島行きましょう!
クイーンズタウン郊外、ニュージーランド最高度134mのバンジー、どなたか一緒に飛んでみませんか?

あなたは、今、どこに旅したいですか?

どこにも行けない、ニュージーランドの日本人より。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント