紫外線で プラスチック修理!?(前編)

ニュージーランドでDIY

コーヒーとステーキ&キドニー・パイの昼食をしながら、大好きな動画。
群馬県に住む2人のオジサンが、なんでも修理したり修理してしまう。
そんな動画を観ていました。

いつも新しく投稿されることを楽しみにしているんです。
オジサンの休日」、YouTubeで検索してみてくださいね。

今書いていて気付いたのですが、気安くオジサンとか言っていますが…
もしかして自分の方が年上だったりするんだぁ(笑)

GUNMA-17」と「オジサンの休日」は、本当に色々勉強になります。

そんな今日の動画では、小さなプラスチックの部品の一部が壊れて、欠損している模様。
日本の大きなホームセンターに、その部品を探しに行くのですが、見当たらず。

その代わりに、「BONDIC」というボンドを購入。
これ、液体プラスチックにUV(紫外線)を照射して、液体プラスチックを固形化するというもの。

ネイルした後に、青い光をしばらく照射して乾燥させるのと同じ原理でしょうか?
いえいえ、ネイルサロンには行ったことがありません(笑)

原理はよくわからない、物理や化学は大の苦手です。
とにかく、うゎ、すっごい物が日本では売られているんだと感心!
オジサン2人も言われていますが、プラスチックを接着するのは本当に難しいんです。

普通のアロンアルファなんて、さっぱり接着しない。
プラスチック用ボンドも各種売り出されていますが、なかなかしっかり固定される物がない。
ましてや、ここはニュージーランド。
ハンズもロフトもなく、アマゾンだってほぼ使い物にならない。

動画を観ながら、
「これ本当にプラスチックが固まったら、文明開化だわ」
と、感心しきりの私。
オジサン2人の修理結果は、大成功でプラスチック部品も修理完了。
相変わらずにカッコよく、素晴らしいです!

よし、次回の日本帰国では絶対にの「BONDIC」
購入しよう!
そうしたら、このフレームが折れて応急処置としてテープ止めしてある中近両用メガネだって、速攻で修理。。

そう思いながら、
「もしかしたらニュージーランドにも輸入されてないかいなぁ~」
と、インターネット上を検索。。

あら?「BONDIC」はオレンジが基調で、紫外線を照射したら4秒で修理が売り文句!
それによく似たの物が、売られてる…

形状はそっくりながら、こちらはブルーが基調。
商品名は、「5 Second Fix」!?

「BONDIC」が4秒なら、こちらは少し遠慮して「5秒で修理」が商品名(大笑)
絶対にパクリ商品に違いない!

それもニュージーランドの最大手チェーンの大型雑貨店、「ウェアーハウス」で販売!
「BONDIC」が3,000円なら、こちらのきっとパクリさんは約1,500円で半額。。

車で5分の「ウェアーハウス・ネイピア店」。
ダメもと、1,500円なら試してみるのもよいではないか!

って、ことで買ってきました!
商品の写真はこちらです。

よろしかったら、「BONDIC」をイメージ検索して、比べてみて下さい。
ぱっくりとパクリ、そっくりです(笑)

では、「後編」で実際に使ってみましょう。
悲惨な状況のメガネフレームが修理できるのなら、嬉しいかぎりですが…

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント