地味ながらも 車中泊でよき働きアイテム!#2

ニュージーランドでキャンピングカー
+5

前回の #1 に続いて、車中泊では地味ながらに良い働きをするアイテムのご紹介。

風通しのよくなった車中にて、気持ちよく寝そべっていると、天井にある換気扇が目に付きます。
換気扇、ベンチレーターといえばカッコイイのだが、まぁ換気扇だ。

これは日本から長い船旅のすえ、ニュージーランドに到着した時から装着済。
東京では、護送中の換気目的で働いていたはずの物です。

ただニュージーランドにて第二の人生、キャンパーバンとなってからは、それほど働く機会もありません。
スイッチを入れて試しにファンをまわしてみたことが2度ほどあるだけです。

それでも換気扇は外部との大切な隙間を作ってくれるので大切です。
窒息やガス中毒から守ってくれるのです。

ですが冬の夜などはやはり冷たい風が流れ込む。
それを止めるために、ずっとジップロック(大)を磁石で換気扇にフタをしておりました。。

寝そべりながら天井にある透明ジップロックを眺めながら…
「不細工よな… なんとかならんかぃな…」

そこから透明アクリル板を丸く切り抜き、半分に切断。
蝶番を取り付けて、半円分だけ開け閉めできるようにしてみました!

まん丸でないのは、ご愛嬌!

いかがでございましょうかぁ。
今回に限り、1万円!

と言いたいところですが、新たに購入した材料は5ドルの蝶番のみ。
400円で仕上げてみました。

こうしてより一層快適な車中泊ができるようになると、お仕事もはかどってしまう…
なんとも因果なもの…(泣)

そうなるとノートパソコンを載せる折畳みテーブルは重用です。

そんなお仕事まわりには色々な物が散乱しだす。

もっぱら整理整頓好き、キレイ好きなA型です。
結局テーブル横には、中古から綺麗に塗装して調整された青色の移動式ラックが存在。

自宅とは違い、照明も小さくなる車内です。
探し物が増えるのは、キャンプの ”あるある”

キャンプにまできて、探し物でイライラするのは御免ですから(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント