今日はワイタンギ・デー、祝日です。

ニュージーランド情報

朝からどんよりとした曇り空。
にわか雨も降り、肌寒い夏の終わりです。

今日は2月8日(月)、ワイタンギ・デーで祝日。
ワイタンギ・デー自体は2月6日ですが、週末に合わせて今年は月曜がお休みです。

ワイタンギ・デーとは…

マオリ族が住むニュージーランドに、イギリスが攻め込んだ結果、1840年にイギリスとマオリ族の酋長たちが条約を交わしました。
その条約がワイタンギ条約。
斧で戦うマオリに、銃で挑むイギリス軍。
(そんな感じという想像の情景で…)
結果は当然ながら、イギリス軍が勝利。
イギリスの領地となる条約です。
この時から、イギリスからの移住者とマオリ族が暮らすニュージーランドとなった…

なんとお上手な説明です(笑)
きっと不正確、お許しください。

毎年ワイタンギ・デーが祝日となってはいます。
ですが、マオリの人々はこの祝日をどう思っているのか、気になるところです。

ただマオリ関係の祝日は今まで、このワイタンギ・デー、ただ1日でした。

主な他の祝日は?

クイーンズ・バースデー
クリスマスデー
イースター・マンデー
ボクシング・デー

いづれもイギリス系、特にキリスト色強い祝日です。

だったのですが、来年の2022年にはもうひとつ祝日が増えるようです。
つい最近、アーダーン首相から発表。
6月に、Matariki(マタリキ)の祝日。

マタリキは、マオリのお正月。
マタリキの日に食事を大勢でお食事をするなど、お祝いをします。
日本でいうお盆的な日とも言えるかもしれません。
マオリ族が、ご先祖さんや親せき大切に思う日でもあるようです。
このあたりも日本に似ていますよね。

ということで、来年からはマオリの人々が気持ちよく祝えそうな祝日ができるようです。

あと3か月もすれば、日本はゴールデンウィークを迎える。
もちろん、憲法記念日も来る。

ということは、祝日生まれの自分はまた齢を重ねてしまうのかぁ…
あ~ いやだわー(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント