ニュージーランド、ウォータースポーツ 色々!

ニュージーランド情報

先日は柴犬「せん」も水遊びをしたくなる夏をお話しました。
犬もそうなら、人間だって水に戯れたくなるというもの。

なんですが、南島のクイーンズタウンではつい最近、雪が降ったようです。
日本と同じ南北に長い島国です。
北と南では季節も大きく違います。
(南の方が北より寒いんですよ。)

ここホークスベイ地方のネイピアに住めば海も川もすぐそこ。
当然のようにウォータースポーツを楽しむ様子を眺めています。

まず最初にお断りしておかねば。
欧米人やマオリとは、まったく体温も違う。
そうなると、まったくアジア人には無理な冷たい海や川でも、kiwiは平気!
信じられないほどの水温でも、少し暖かくなるとみんなすぐ水とお友達になります。

ウォータースポーツも多種多様。
まず相当に費用が必要なところからいきましょう。

こちらは夏でなくとも年中、楽しんではる。
持ってる人は持ってるんです。
豪華そうなクルーザーやボート。
近海なら船舶免許も必要ないので、これで気軽に釣りに行かれる。
もちろん、私には縁の無きこと(笑)

いづれにしても、私は船酔いしやすいのでイヤでございます。

ならこちらは少し憧れます。
ジェットボートですね。
河口や波穏やかな海を猛スピードでよく飛ばしています。
気持ちよさそう!
ですが、これで釣りに出かけるのは無理そう…
なので、こちらも私には必要ないことです。

もっと現実的に、サーフィン、ウィンドサーフィンやボディーボード。
一時期、ボディーボードにけっこうな熱つなっていた時期がありました。
お若い方々に混じって、波待ちをしたものです。

ですが、最近はどうもその気持ちにもなれず。。
お歳でしょうか?(笑)

それに変わりそうなのが、こちら。
最近よくよく見かけます。
スタンドアップパドル・サーフィン。
ボードの上に立って、パドルで漕ぐもの。
こちらはけっこうお歳をめした方も楽しんでおられます。
ん~ やっぱりパス!(笑)

やはり、こちらでしょうか。
カヤック、もしくはカヌー。
カヤックはパドルが両端に付いているもの。
カヌーはパドルが片方にしか付いていません。

カヤック、カヌー、こちらは将来的にも欲しく思っています。
静かな海を漕ぎ、そして釣りを楽しむ…

その経験がないわけではありません。
とっても楽しかった!?

真夏の海上でカヤックに乗っていると…
日陰がないんじゃ、むっちゃ、暑い。
ニュージーランドの直射日光はもはや武器です(笑)

なら春や秋の穏やかな海で静かに釣りを…
なんかですね、釣り糸を垂れて魚の当たりに集中しているとですね。
わずかな波でも気持ち悪くなるんです(笑)
それが現実…

と、いうことで将来、静かな湖や川の近くに住むことになれば…
その時にカヤックでも購入しましょうね!

それまでは今まで同様にビーチからの投げ釣りを楽しみましょう。

以上、夢のないお話を夏のニュージーランドからお届けしました。

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント