ネイピア、豪雨の翌日は快晴です。

その日の日記

本当に久しぶりの豪雨が昨日。
時々雨、そんな日はよくよくあるも、昨日のようなことは久々でした。
1日、叩きつけるような雨が降り続きました。

ニュージーランドでもお天気に恵まれる地域でも有名なホークスべイ。
ホークスベイ地方がそんな状況なら、きっと北島の他都市はもっと厳しい状況だったのかも…

翌日も雨の天気予報。
それをあざ笑うかのように、朝から快晴のネイピアです。

お昼も過ぎれば、日差しの強さで、濡れた地面も乾き、ポカポカ陽気。
そうくれば、せんさんも我慢ならず、人間に対して散歩の催促。。

仕方がなく、10分ほどドライブをして、度々登場する大きな公園へ。

10年以上お世話になっていて、今日初めて面積を調べてみました。
いつもただただ眺めながら思うだけの10年。
「広いわぁ~ なんもない贅沢… 日本ならとっくに宅地造成、イオンと大駐車場 (笑)」

36ヘクタール だって。。
ちなみに東京ドームの面積が、5ヘクタール。。

そんなことにはお構いなく、好き勝手に走りまわる日本犬。
東京ドーム7個分以上の公園にどっかり伏せ、まわりの犬を傍観しております。

コロナ感染情報は、もう10日ほども新規感染者もなく。
そんなニュースさえ少なくなってきました。

国内の深刻な経済への影響。
そんな暗いニュースがあれば、日本やシンガポールがニュージーランドからの旅客受入の方向…
もちろん色々な条件付きながら、良いニュースであるのは間違いがない。
まぁ すぐにシンガポールへ美味しいもの食べに行こう!ってわけにもいきませんが。。
飲茶食べたい…

オーストラリア、ニュージーランドが世界に先駆けてコロナ終息化の道を。
これは、ウィルスが紫外線に弱いことが一因しているのでは?
そんな説も早くからあるのは事実。
強烈な紫外線の影響も忘れてはいけないのですが、まず落ち着きましょう。

しばらく厳しい状況下で、想像以上に我慢強く息をひそめた国。
ニュージーランドは今、日常を取り戻しながらの初冬です。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント