サーフ & スノー in ニュージーランド

その日の日記

ホークスベイ地方から遠くに観える山並はすっかり雪化粧。

南島を中心とするスキー場は、多くのkiwi(ニュージーランド人)で賑わう冬。
なんせ海外旅行客はゼロ!という、地元スキーヤーにはパラダイス!(笑)

ここネイピアも、朝晩の冷え込みは厳しく、日中の空気もひんやり。
長い冬の真っただ中。

もう最近のブログでもお話ずみ。
ニュージーランドの冬は、長雨の日が多くなります。
温暖な地、ホークスベイ地方もさすがの真冬。
ですがなぜか平日は雨、週末になるとお天気回復。
そんなパターンの最近です。

土曜日、雲ひとつない快晴の日。
車で10分ほど走れば連なるビーチの途中。

そこは長い川の流れ込むポイント。
川幅は広がり、流れも穏やか。
夏は愛犬さんもしっかり泳ぐのですが、さすがに真冬はちょっとだけ水辺を歩くだけ。
川の水はやはり冷たいようです。

せっかくの快晴、ビーチに向かうも、長雨の影響で海水は濁っております。
いつもよりもビーチに立つ釣竿の数も少ない。
この濁りでは、さすがに釣果を期待はできない。

そのかわりサーファーが海上で楽しんでいます。
いくらウェットスーツ着用でも寒そうでないかい!

ビーチ近くのコーヒースタンドとフォースクエア(小さなスーパー)。
カプチーノとクロワッサンを購入。

そこには、あこがれのホンダ・4輪バギーで買い物に来ているおっちゃん。

いつか、自分も4輪バギーで自宅からビーチへ。
釣竿とクーラーを狭い車体に載せて、砂浜を爆走!

ひょい!と60センチオーバーのスズキを釣り上げ、自宅にバギーで帰宅。
ひょひょい! とスズキをさばき、お刺身と炙りで夕食。

なんの心配ごともなく、ノーストレスの晩年。

あ~ そんな時が1日も早く訪れますように!

まだ早いですか?(笑)
江戸時代だったら、もうそろそろのお歳。!
けっこう頑張ったから、もうお許しを(笑)

ドラゴンズ、ジャイアンツにあっさり連敗の今夜…(泣)
これだけでも、ストレス…

ドラゴンズ連戦連勝!?
ノーストレスの日々はいつか本当に来るの?

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント