消防署カフェと 8歳の柴犬

その日の日記

よく降ります。
日本も梅雨が終わらない様子ですが、こちらは冬の長雨。
ネイピアのニュースはこんな感じ。
今日が土曜日、来週の火曜日まで雨の予報…

そんな悪天候でも柴犬せんの散歩に休みはない。
散歩の道中、ずっと気になっていたカフェに立ち寄ります。

ニュージーランドの地方では、とても珍しくオシャレ。
小さな元消防署のカフェです。

海外ドラマの舞台にもなりそうな外観。
中に入れば、美しく消防署をモチーフに整えているんです。
おばちゃん2人も、これまた珍しく笑顔で対応してくれる。

あら、珍しや!
と、しっかり撮影をしてきました。

でも心配…
ちゃんと続いて営業してくれればよいのですが…
日本でなら、間違いなく忙しくなるであろうカフェ。

それがニュージーランドのカフェ営業には疑問が大きい。

椅子もテーブルもいかにも安物。
椅子の色や店内の彩色すら、バラバラで統一感がない。
コーヒーもパイもケーキも大した味ではない…

そんなカフェがなぜか毎日忙しく、はやってたりするんです。。
なぜに?
といつも疑問に思う。

対して、とても内装に凝り、味もよいカフェがいつの間にか消えている…
この消防署カフェも長く続くとよいのですが。
コーヒーの味も10点満点で8.5の高ポイント!

なんなら私が後を継いでも営業してみたい(笑)

カフェ経営の夢は、次の人生に持ち越しそうです…
ロト(宝くじ)も買わなければ当たらない(笑)

 

そんな雨の日。
今日は柴犬せん様の誕生日でございます。
Time flies.
早いもので8歳になりました。
ということは、もう7年9カ月ほど一緒にいることになります。

人間の年齢ならもう中年おばちゃん、のはず…
ですが、パピーの時と性格も行動も何ら変わることない。

相変わらずに頑固、独立、我が道を行く。
人には友好的ながら、犬には対抗心まる出し。
さっぱり犬の世界で徒党を組むことなく、つねに1匹で行動。

ご主人様の言うことなど、いつも聞こえないふり。
エサを貰える時だけ、チョコンと座り、笑顔をふりまく。。

雨でも暴風でも散歩に喜んで出かけはります。
ドライブとなれば運転席の真横でどっかり座り込み、流れる景色を楽しむ。
面白いのは、朝から護送車(バン)で出かける準備を始めると、いつもは昼前まで寝ているせんが、そそくさと置いていかれないように見張りを始めるのです。
よ~く、わかってはる柴犬(笑)

今日のような雨しっかり降ろうとも、ご覧のように気にすることなく堪能です。

まぁ、何よりも8歳まで病気も怪我もすることなく元気でいる。
それだけで良しです。

犬というより、もはや無口な人間のような存在。
さきほど撮影、8歳のせんさんを残しておきましょう!
珍しく、かしこまっておられます(笑)

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント