ニュージー・グルメ情報 第27弾 「飲茶  yum-cha!」

- ニュージー・グルメ情報

そういえば、久しくニュージーランドのグルメシリーズも書いていない…
今ならニュージーランドで旅行に行くのなら、何が食べたい?
そう自分に問いかけると、「飲茶(やむちゃ)やな!」

って、これ、ニュージーランドのグルメではないやん!
なんですが、良いではないですか(笑)

もちろん日本でも飲茶を楽しめることは知っています。
東京の大都会なら、本格的飲茶を存分に堪能できることでしょう。

ならなぜにニュージーランドで飲茶を?

安いから。
圧倒的に日本の飲茶よりお安く食べられる。

本格的な中国人が作る飲茶を楽しめるから。
そう、ここニュージーランドにも中国からの移民がとっても多い。

私の場合は、ウェリントンに行く=飲茶を食べる!
北島なら、オークランド、ネイピア、タウランガ、ウェリントン
南島では、クイーンズタウン、ダニーデン

ニュージーランドにも美味しくて安い飲茶屋さんがいっぱいあります。
その中でも私の好きな飲茶はウェリントンに。
飲茶食べたさにウェリントン行くようなことも?(笑)
一人でも遠慮なく行きます!!

日本で食べられる日本人向け飲茶ではありません。
何あれ?
食べたことないから試してみよ!
時には香辛料の八角が強すぎることもあります(私、苦手…)。

そんな飲茶もありますが、自分はいつも通りに好きなものを。
海鮮シュウマイ、大根餅、ちまき、焼き豚、マンゴープリン…

いけません、お腹が空いて…(笑)

ニュージーランド旅行をしていると、どうしても西洋料理が続いてきます。
こんな時に、飲茶を途中にいただくと本当にほっとします。

ニュージーランドだけではなく、オーストラリアのメルボルンやシドニーでも飲茶をチェックしてしまう。
もちろんシンガポールを含む東南アジアでは当然のことですね。
早く海外旅行も気楽にできる時が来ますように…

基本、飲茶屋さんのスタッフは愛想悪く、サービスもあまり…
日本ではそんなこともないのでしょうが…
まぁ、そんなことは気にせずにニュージーランドでも飲茶楽しんでしまいましょう!

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント