春の日差し、ビーチを歩いて…

その日の日記

本当にもう冬は終わるのでしょうか…
ここホークスベイ地方・ネイピアは快晴の日が続いています。

先日お話したとおり、季節はずれの花粉症。

朝目覚めると、眼はショボショボ…
喉はイガイガ…
連夜のドラゴンズ戦はイライラ…

上手いこと言っても、ドランゴンズはさっぱり得点してくれません(泣)

季節やお天気に関係なく、柴犬さんは散歩に行きます。
もし1日散歩をしなければ、それは人間の3日間外出していないことと同じ。
仕方がないわな。

15分ほどドライブして、隣町のヘイスティングス方面に。
ちょうどネイピアとの中間地点にある、クライブ地区。

畑の横に車を停め、小さな川を長靴で渡れる。
せんさんも喜ぶ草むらを10分ほど歩けば、そこには海が開けます。

昔のテトラポット跡に向かえば、せんさんの落ち着きがなくなる。
いらっしゃいました、テトラと同色でカモフラージュ?
先日も登場、またまたシールズです。
野生のオットセイ、せんの嗅覚はすぐに気付いたようです。

オットセイのお休みは邪魔しないよう、近づかず。
お写真だけいただいて、ビーチを歩き離れます。

ビーチを歩き、外国のどこからか流れ着いた漂流物を探索しながら。
時にお宝発見!ということはない(笑)

代わりにパウワ(Paua)の貝殻を拾います。
日本語のアワビ。
Paua マオリ語。
ニュージーランドではパウアで呼ばれます。

アワビを英語で言うと…
使わないから知りません(笑)

この貝殻の内側がキラキラ光るので綺麗。
でも飾りにするような気持ちはない。
もっと欲かいてます。
これを加工して、釣りのルアーを作りましょう。
それで初夏のアジでも釣れたら嬉しいので。

このビーチは、犬だけでなく馬の散歩道でも。
なので、人間は馬の糞を踏まないように。
そしてせんが喜んで馬の糞に体を擦りつけないよう、要注意。
もしそんなことしたら、帰宅すぐにせんが大嫌いなシャワーの刑。
とっても面倒なので、御免被りたい(笑)

ビーチを離れ、よくわからない芸術的なペイント前で記念撮影。

こうして1時間ほどの散歩を完了。
せんは満足そう。
でも私は小石多いビーチ横を歩くと、弱点の左膝にこたえるんです…

途中、カプチーノを買って帰りましょう。

真冬のはずながら、春の日差し、ニュージーランドからでした。

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント