だいたい20回目、ヨッテコット・パーティー

その日の日記

もう何回めの開催なのか、正確にわかりません(笑)
だいたい20回目、きっと次回はおおよそ21回目!
年に2度のペース、創立10年の弊社なのでそれぐらい。。

ホークスベイ地方に留学している、弊社ヨッテコット・ニュージーがサポート中の学生さんが集います。
日頃はそれぞれのホームステイ先や寮で食べる機会がほとんどない和食を楽しんでもらう。

いつも通り水曜日頃から会場設営。
最近はずっと天気がよかったのですが、残念ながら当日のお天気は小雨と冬らしい寒さ。
なので、例年の屋外と違い、今日は屋内開催になりました。

買い出し、そして2日前頃より料理スタート。
前夜は餃子職人として作業時間。
美しい生餃子を並べて満足します(笑)

当日は朝からこれまた恒例の卵焼きを料理し続けます。
そして海外在住あるある、スパゲティ利用の焼きそばも出来上がり。
他、いろいろ…

みんなが集合すると、私は餃子職人として焼き焼きタイム。

お食事が始まる。
すると給食のような静けさ。
黙々と食べだすのはいつものこと。
まずは、会話より和食の力が勝るようですね。

 

ニュージーランド国内のコロナウイルス感染は、世界に先駆けて終息をしたと言ってもよい状況ではあります。
(ほぼ鎖国状態下ですけど…)
今日のように、何の心配もなく集まれることに感謝です。

ですがやはり日本の家族と学校休みを楽しみたく、日本への一時帰国をしたい留学生がほとんどです。
それはニュージーランドだけではなく、間違いなく世界各国に。

たとえ日本に帰国できたとしても、そののちは、再び海外留学先に再入国することができない。
(逆に日本への留学生が母国に帰ることができないパターンもあるはず。)

なので、今年の日本一時帰国を我慢している若い留学生さんが存在するのです。。

そんな2020年、ホークスベイ地方の留学生さんに、日本食を楽しんでいただく時間です。

だいたい20回目であろう餃子の出来は70点。。
ガスボンベの容量が少なく、火力の弱さに気付くのが遅れました。
通常より長く火にかけたため、餃子タネの水分を飛ばし過ぎました。
餃子職人として、深く反省をしている今宵でございます。。

次回こそ、餃子の王将を越えてみせます!
無理だけど…(笑)

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント