自然の恵みと 猛威と…

その日の日記

6月初めにして早くも30度を越える地域も多い日本。
ここニュージーランドは真逆の季節、初冬を迎えています。

北島のホークスベイ地方、ネイピアはここ数日は雨もなく穏やかなお天気。

同じニュージーランド、南島の最大都市であるクライストチャーチ。
そこから1時間ほど、国道1号線を南下したところにある、アッシュバートン。
ツアー業務中には何度となく訪れたことがある街です。
お気に入りのカフェがあったりします。

そのアッシュバートンを中心としたカンタベリー地方。
現在、大雨による洪水被害が深刻になっています。
一昨日、昨日の大雨により、床上浸水家屋などもあり、多くの住民が現在も避難をしています。
クライストチャーチでも停電をした住宅も多く、冬の寒さとともにつらい時が今…
しばらくは復旧作業が冬空の下で続くことでしょう。

洪水災害は昨年11月にネイピアを襲ったことは、もちろん地元住民として記憶に新しいこと。
今でも災害により自宅を失ったままの住民もいます。

日本と同じくニュージーランドも自然に恵まれた島国です。

国民性の違いともいえるのでしょうか。
自然災害への備え方がことなるかもしれません。

ニュージーランドの川には日本ほどにダムも少ない。
川べりの護岸工事もなかなか見ることもありません。
あまりコンクリートで固められた川も少なく、自然そのままの姿が多いニュージー。

良い面もあれば、やはり想定外の雨量時には、脆さもあります。

ただ日本は圧倒的に台風災害が頻発しますが、ニュージーランドは本当に少ないんです。

地震被害もそうですが、両国ともに自然の猛威を受けることが多い。
良く似た島国です。

「クライストチャーチを中心に災害時の対処には慣れてはいますが…」
そんな言葉をラジオから耳にしますが…

それでもやはり大変よね。
北島のネイピアにいると、遠く感じる南島。
特にコロナ下ではいつも以上にそう感じてしまいます。

写真のような美しい光景にも恵まる、ネイピアの今日。
自宅から15分のドライブで、このような自然が待つ環境で生きているんですね。
改めて実感!(笑)


自然の恵みと猛威…
両極端に見えながら、どちらも同じ大自然の営み。

ニュージーランドで暮らしていれば、自然と深く付き合う日々が続くことになります。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント