ワイルド・ネイチャーな冬 がやって来た…

その日の日記

もう初冬とはいえない寒さです。

きっと暑さも感じる日本でお読みの方には不思議かもしれません。
ニュージーランドの北島、ホークスベイ地方・ネイピア。
天気にも恵まれることで有名なここも、寒いんです…(泣)

たださすがのネイピア。
こんな日でさえ、空を見上げると快晴!
(写真は今日のネイピアの空)

ニュージーランドは日本と同じく南北に長い島国。
ただ確認をするまでもなく、南島の方が寒い。
南極にも近い、南半球の底にある国です。

ネイピアが快晴であっても、SNSやニュースを観れば他地域はけっこう荒れた天候。
南島の最低気温は0度に近い。
北島と南島の海峡を運航するフェリー、インターアイランダーも波が荒れて欠航のニュースも。

ちなみにネイピアの今日…
最高気温11度、最低気温3度

海に面したネイピアから内陸部へ、タウポへと向かう国道5号線。
オークランド方面に行く時にも、この道を通らねばいけない。

ネイピアから30分もドライブ、国道5号の峠道は雪景色でしょう。
こんな時には、もはや近づかない方がよろしい。
本当に危険な道へと変貌します。

こうしてネイピアは、孤独感がにじみます。

街並みもなにもなかったであろう、たった200年前なら…
きっと冬の寒さと、冷たい風が吹きすさぶ自然の中。

Wild Nature

ワイルド・ネイチャーがやって来る…
そんな表現もよく使われますが、それがニュージーランドの冬。

日本はこれから夏を迎え、夏休みやお盆を迎える季節。
私は7月ともなれば、例年よくよく南島にツアー業務で滞在します。

歴史的な雪の日。
すべてが凍っているミルフォードサウンド、世界遺産の冬。
雪道を4輪駆動車でツアードライブ。。

そんな7月がいつものことでした。
残念ながら、今季は北島で大人しくコロナワクチン接種の時を待ちましょうね。

自宅の暖炉にも火を入れる準備も必要になりました。
でもサンタさんは煙突からやって来ることはありません。

サンタは夏の波に乗ってくるニュージーランドに住んでいます…

なぜに?
どうして? (笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント