お題をひとつ #09「書く作業と 記憶」

お題をひとつ

奇跡的に我が中日ドラゴンズは4連勝で3位!
7年連続Bクラス(4位以下)、今年のシーズンを終了してくれないかぃな(笑)

さて、今宵のお題は「書く作業」、なんとも適当。。
その理由は、まったくブログネタが思い浮かばないため。
つまり、「お題をひとつ」、こんな時の逃げ場でございます…(泣)

ちょっと洋楽を連続して聴きすぎているがため、日本語脳の働きがおざなり。
という現在もBGMは「Avicii」、スウェーデンに生れ落ちて、早々に神様になってしまった彼。
持て余したであろう才能は、今後ずっと生き続けるのです。

さて、毎日毎日、飽きもせずこうしてブログを書いております。
正確には書いているのではなく、ノートパソコン相手に打ち続けているのですが。

今までにも何度となくお伝えしている通り、こうして文章をしたためることは嫌いではない。
といってもご存知のとおり、文章が上手なわけでもありません。

毎日文章作成をしていて迷うこと…
句読点はここでよい?正解?おかしくない?

そして田舎なしっこ、引っ越しをしながらの人生を送っているがため、各地の方言がごっちゃ。。
日常日本語会話、自分でもよくわからない。。

関西弁
飛騨弁
名古屋弁
北海道弁
福井・嶺南方言

これらを普通に使いまわしているがため、文章表現もよくわからなくなってくる。

それに加えて、よくよく時代小説や時代劇をこよなく愛するがため…
時に真田幸村や草の者(忍者)の言葉がのりうつる(笑)

いかにも…
しかと…
なんとな…
さもあらん…

ちなみにもうすぐ15年もニュージーランドにいても、英語が変に混じったりすることはござらん!
日常でも「Oh My God!」なんて言うことはない。
たまに「お~ まい ブッダ!」とアホな冗談は言える日本人…

こうして21世紀のニュージーランドに生きながら、おかしな日本語を使って好き勝手に毎日徒然なるままに…

1日でブログに要する時間など長くて1時間、平均30分、短ければ15分。
ですが、柴犬に引きずられる散歩、安全運転のドライブ、毎日のカプチーノ、短いシャワータイム、製作時間…

こんな時にボ~と脳内でブログ作成をしている時間の方がきっと長いはず。
ずっとひとつのことに没頭できず、なんでも「ながら作業」の悪いクセ!

いくつかあるブログシリーズのうち、すでに完結した「留学体験記」、そして人生を振り返る「忘備録」シリーズ。
これらはどうしても記憶をたどる必要があります。

人間ながく生きていれば、色々なところに故障や衰えがでるというもの。
もちろん内臓や骨格系、そしてそれと同じように脳だって衰える…

その結果として記憶力は音もなく減退しているはず…

でも「忘備録」シリーズを書くには、古い記憶を掘り返すしかない…
現在の「忘備録」のお話は、ちょうど大学卒業後の新卒で就職をした会社を退社する時のこと。。
こんなんもう四半世紀も昔のことよ!

そう、そんな記憶だってそのうち消え去る運命。
それなら、今のうちに残しておきましょう!
私の時代劇などに誰も興味はないのだから(笑)
誰のためでもなく、自分のために。

そうしていつの日か読み返してみる完結と連結をした「忘備録」と「留学体験記」シリーズ…

「この男アホやな~」
「いろんなことし過ぎや~ 落ち着きないやっちゃな~」
「どっかで笑いとったり、最後にオチつけるクセがあかんわな!」

自分の過去ともわからず、他人事のように笑って読める時がきたら、1,000日毎日ブログを書いた甲斐もあるというもの(笑)

あ~、1,000日まであと400日ちょっと…
早く忘備録シリーズも、日本を離れてニュージーランドに留学する時のお話まで書かねば!

殿!お急ぎなさいませ~!(笑)

すみません、なんの価値も情報もないブログでございました…

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント