ニュージーランドでクリスマスなんだなぁ…

その日の日記

12月、夏のニュージーランド
でも雨が続いた毎日
22日になっても寒かったりする…

冷夏かい?

そして12月23日、クリスマス直前。
夏の青空は突然に!

前日の寒さはどこへやら。
日差しは強烈!
肌に刺さるほどに強い。

そしてクリスマス前のニュージーランドは超元気!

あ~やだ~

実は、本当は、1年でNZのこの時期が一番嫌い!(笑)
Kiwiはニュージーランドに命懸け。
クリスマスのために1年を生きる!頑張る!
クリスマスとなれば、もうお構いない。
無礼講で、もう楽しむことしか頭にありません。

どこに行っても車は多く、混み合う。
真夜中の騒ぎだって、この時期は仕方がない。

そう、サンタは波に乗ってやってくる。
同時に人混みも喧騒も一緒に来てしまいよる…

こたつに入り、みかん食べながら寒い冬のクリスマス…
もうすぐ17年目にもなる、ニュージーランドのクリスマスなのに。。
未だに気持ちは日本人のまんま。

あぁ~ 早くクリスマス終わんないかなぁ~
kiwiに言わせれば、そんな日本人は頭がおかしい!
そう、私は移民であり、外人なんだけどさ!

なぜにKiwiのように楽しまない?
なぜに、はしゃがない?

社交性の欠如であろうか。
(それは昔から変わんないだろうけど…笑)
それとも年齢を重ねたがための結果?
アイスクリームが美味しいんだから、それでいいんではないか??
(なんのこっちゃ!)

で、今年のクリスマス25日は柴犬せんと静かに。
♪時の流れに身をまかせ~♪

12月25日のニュージーランド
法律でほぼすべてのお店は休業です。
クリスマスに働く方がおかしい。
それはそうかもしれないと思うようになったけど。

言うなれば日本の元旦がクリスマスってことね。

むか~し
サラリーマン辞めて、昼間の専門学校通いながら働いた夜勤の食品工場。
週6日、午後6時から午前5時までの勤務、そして午前9時には学校にいた。

クリスマス、年末年始は戦場のように忙しい食品工場…
年始も工場内で迎えたな。。

あれから月日は流れて、今は南半球の底でクリスマスかぃなぁ
なんとも想像を大きく越えてしまった(笑)

暑さが大の苦手、せんさん。
なんとか元気に今夏も過ごしていらっしゃる。
10歳になって、ちょいお漏らししたりしはる。
だから赤ちゃん用オムツに尻尾用の穴を開けて(笑)


それでも食欲旺盛で、爆睡して。
私の炊飯器チーズケーキまで、しっかり狙いよるし(笑)
寝顔も幸せそうだ…
まぁ、それだけでよいクリスマスとしよう!

クリスマスが過ぎて落ち着いたら、旅にでも出ましょうね。

楽しいクリスマス、年始をお迎えください。
2022年12月23日

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント