2020 東北の旅 前日 プロローグ

-日本旅行記

つい3日前までのこと、日本を訪れる訪日旅行客をサポートする添乗業務。
そして今度はわたしが旅行者となる番です。

明朝からはじめよう一週間の旅を。

今回の行先は、東北

久しぶりに日本を鉄道で移動しまくる旅になります。
その理由は、「ジャパン・レイルウェイ・パス」を購入できたから。

このお話をすると卑怯者呼ばわりされたりする。
モロにイヤな顔されたりします。
そういう方は、以下、スルーしてくださいまし。

このパス、海外からの旅行客が購入をできる超お得なJR乗り放題パスです。

つまり日本人は購入不可能、のはず…
ですが、立派な日本人である私は購入可能になったのです。

それは、海外永住者で、海外在住届を登録後10年経過した証明があれば、日本人でもパスを購入可能という条件があるんです。
わたしもニュージーランド在住14年で楽勝にクリアのはずですが、この在住届登録日がなぜか在住して4年後となっており、最近やっと10年をクリア。
そして、このパスを購入できることになったのです!

期間は、7日間、14日間、21日間から選択可能。
そして、普通車とグリーン車の2種類。

新幹線も乗り放題ながら、ただし「のぞみ」と「みずほ」の利用はできない。
でも、今回は東日本だけなので、その影響もありません。

2種類あるパスのうち、「普通車」を選べば、特急や新幹線の「普通車指定席」に乗り放題。
「グリーン車」は、「グリーン車指定席」を選んだ期間に乗り放題。

と、ここまで書いていて思い出した。
このお話、以前にしております(笑)
そちらを読んでいただければよかったです。
ここまで書いてしまったので、書き終えてしまいましょう~

今回、選んだチケットは、「7日間、グリーン車
つまり、7日間、特急や新幹線のグリーン車に乗り放題です。

グリーン車って本当に贅沢!金持ち!イヤな奴!…?

でもですね、
「7日間 普通車」 大人 ¥29,650
「7日間 グリーン」 大人 ¥39,600

つまり1万円ほどの差。
それならグリーン車を選択してしまうのも仕方がない。

というか、とんでもなくお安いんです。
ただし、7日間といえば、その7日間のみ利用可能。
飛ばし飛ばしに7日分の利用ではない…
説明が難しい。

2月1日から7日間なら、2月1日から7日までの毎日が利用可能。
2月1日、3、5,6,8,10,13日のように7日分で利用はできません。

結果として同じところにゆっくり2泊や3泊していると損してしまう。
ですから、このパスを利用する訪日観光客は、日本中を動き回って旅行することになっているんですね。
本当はみんな京都とかにゆっくり2泊、東京にも3泊ほどして旅したいのに…

はい、わたしも同じく動き回る一週間が明日から!

ここでなぜに東北?

それは、東北に縁がないから。
東北を知らないから。
ずっと行ってみたかったから。
国家試験の受験勉強で、名称のみ知っている観光地がいっぱいだから。

そして今回は東日本、次回は西日本の知らない地を訪れると決めたから。

つまり、そう決めたから(笑)

勝手に決めたルールがひとつ。
「1日・1県」

1日目 青森
2日目 秋田
3日目 岩手
4日目 山形
5日目 福島
6日目 新潟
7日目 東京へ

1日分を1日分のブログでお届けすることはきっと不可能。
なので、明日からしばらく東北の旅シリーズが続きます。

なによりも自分自身のために書き残す旅行記。
さてさて、真冬の東北。
イレギュラーなく旅ができるのでしょうか。

JRパス以外はいつもながらの質素な旅です。
一人旅に豪華なお食事は必要なく、ただ温泉だけは楽しんで日本を離れます。
英語を話す必要がないだけでも、嬉しい旅かも(笑)

いろんな疲れが癒されますように。
そして記憶と経験が積み重なりますように。

さぁ、行ってみようか…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント