ネイピアで久々に降る雨は、恵みの雨

その日の日記

確か2日前は最高気温も28度ほど。
半袖を着ても暑さを感じた日中でした。

そして今日は本当に久々の雨、1日しっとりと降り続きます。
気温も最高で15度、最低は一桁と急降下。

珍しいことでもないのですが、とっても変わりやすいお天気です。
これから1週間の天気予報をみれば、ニュージーランドの冬らしく雨マークが目立ちます。

ネイピアに住むと本当に日照時間の長さと雨の少なさを感じます。
過去にはニュージーランドでもっとも雨量の多いオークランド。
そして冗談ではなく、まさしく年中、雨と風の首都ウェリントン。

両都市に住んだ過去があるだけに、ネイピアのお天気は特別。
ですが何でもほどほどを過ぎてしまうと、悩みにもなるというもの。

毎年のようにこの時期には水不足。
特に困るのが酪農家のみなさん。

雨は牧畜のエサとなる牧草の成長にはもっとも必要です。
もちろん酪農をする方も慣れておられるので、夏のうちから冬のエサとなる干し草を蓄えます。
よくよくニュージーランドの牧草地に見かける、干し草ロール、Hay と呼ばれるものです。
写真のHayには子供たちが嬉しそうに座っています。

準備をしてもやはりこの時期の雨不足はこたえるようですね。

一方、ここにいらっしゃる柴犬女王、せん様は雨であっても晴れていても、暑くなければ元気。
雨空など気にもせず今日も元気に林の中を走りまわる。
それに引っ張られる、カッパ姿の人間…

kiwi(ニュージーランド人)もせんと同様に、さっぱり雨に濡れることを気にしない。
なんなら干された洗濯物が雨で濡れていても、do not mind!
いえいえ、日本人の私は雨の日に洗濯物を外で干したりはしません(笑)

ただやはり、傘はさっぱり差さなくなりました。
そういえば今日も傘を差す姿は一人も見かけることがなかったネイピアです。

雨空で今日は姿を見ることもなかった太陽。
最近は午後5時頃には薄暗くなり、とても日が短くなりました。

つい最近まで夜9時にならないと陽が沈まなかったサマータイム中だったのに。。
南極も近くなると、自然界の移ろいは忙しく、色々極端なんです(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント