日本で買い出し!その2 お薬,100均&ホームセンター編

- 日本帰国生活

昨日のお話、JRひがし大阪線にて新大阪にもどります。
次は愛車、折り畳み自転車に乗り換え、急がねば!

まずはドラッグストアーに向かいます。
探すは、ニュージーランド在住日本人からの頼まれ物を。
それは、使い捨てカイロ!
いや~、寒風吹きすさぶゴルフにはとても役立つ!
って、日本は梅雨、初夏!
こんな時期にカイロの品揃えないってぇ…(泣)
結局頑張ってドラッグストアを3軒まわり、注文品を見つけました。

そして以前のブログで常備薬のお話をさせていただきました。
ニュージーランドでも欠かせない市販薬を購入。
以前にお話しました、日本の優秀なハブラシも一緒です。

ドラッグストアから、今度は100均、お馴染みの大型店舗のダイソーへ。
品揃い素晴らしく、安価で品質もよいとくれば、海外在住者の強い味方!

そして100均商品以外の優れものをホームセンターにも求めます。

今回購入したうち、ほんの少しだけ写真でご紹介しますね。
こんな物を海外在住者は持ち帰ります。

ビニールテープ

ホームセンターで普通に一個30円で購入できるビニールテープ。
これは毎回大量買いです。
ニュージーランドでは1つ200円だしても、この品質のテープを入手難しい。

両面テープ

両面テープも同じく。
ニュージーでは両面テープが非常に高価。
1個1,000円ほどしたりします。それほどに貴重な買い出し品。

ボンド類

100均のボンド類も、ニュージーランドでは高価で品揃え悪し。
多種多様なボンドを購入です。

強力マグネット

さてなぜにこんな有益なものが100均で買えるのか不思議。
まず、強力マグネット。
あらゆる場面でとても助かる強力マグネットです。
ニュージーランドなら、1,000円出してもこれほどの物の購入は困難です。

ゴムひも

そして今回は大量買いの「幅17㎜のゴムひも 3m」これが108円とは!
リサイクル品と記されています。古タイヤなどからの切り出しでしょうか。
自然多きニュージーランドにて、このゴムひもが大活躍をしてくれます。
結ぶ、束ねる、強風から守る、カバーを固定…

ニュージーランドでは、プラスチック製品とゴム製品がとても高価で、種類も貧弱。
ですから、日本から持ち帰りの品々は南半球の遠き島で活かされているのです。

ルアー(釣り)

ダイソージグとして、釣りファンには知られています。
釣り道具屋さんで購入すれば安くとも500円、高ければ1つ1,000円を軽く超えるジグ。

シンプル過ぎるこの上ないダイソージグは1つ108円。
それをニュージーランドに持ち帰り、自分の好みに改良して使うのです。
またそんなお話はできる機会があるかと思います。
これを購入する時には、改良ダイソージグで大物を釣り上げる夢がいっぱい!(笑)

さあ、次は食料品を買うべくスーパーへ!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント