海外在住者が日本を離れる時…(前編)

- 好きです、日本グルメ!

桜満開の日本を離れ、ニュージーランド帰国の時がきました。
こんなことを繰り返し続けて、はや17年です。
自分なりに、NZ帰国時の決め事や儀式があったりするんですね。

ここ数年は成田空港発、ニュージーランド航空のオークランド直行便を利用します。
もはや関空や中部国際空港からの直行便も存在しません。
そしてタイやオーストラリア経由で帰国するほどの気合もないのが本当です。

そうなれば、もはやオークランド直行便しか選択肢がなくなっている昨今。
この直行便はほぼ午後6時前後に成田空港を出発します。

ならば出発当日に日本国内で東京移動をすれば成田空港へ行くにはことがすむ。
なんだけど、まずもって出発当日に大きな日本国内移動はしません。
これも自分なりの決め事でしょう。
東京移動は出発前日までにしてしまうんだ。

理由、それは交通機関に何が起きるかわからないから。
たとえば、大雪や豪雨などの自然災害。
先日のようなシステム障害などによる交通機関の混乱。
どれも自分ではどうすることもできないことばかりです。

そんなん、滅多にないしぃ…
いやいや、けっこう遭遇するんよ。
なんなら読んでみて、今回の日本帰国時に遭遇した大雪のブログを
涙流すほどに、東京から大阪移動につらい思いをしたことか…

ということで、今回も出発前日に大阪から東京移動です。
ちなみに、日本の運転免許証更新を終えた夜、深夜バスで東京へ向かいました。

まだ懲りずにバス利用?
今期の添乗業務で日本国内を1万キロはバス乗車したのに?(笑)

すんなり新幹線で東京移動、そしてホテルで前泊したらよいのにね。
まぁ、今は節約したい、せねばならない気分だったのさ。

なんせ、5,700円で大阪から東京まで移動できる。
そして寝ている間に到着、ということは宿泊代までも節約!

こうして午後9時50分、ヨドバシ梅田のバスセンターを出発です。
少し贅沢こいて、3列1人席バスを選択したのさ。
これなら大丈夫だろ~

慣れたバスの旅!
と思いきや、前席との間隔が想像以上に狭~い!
これも青春の思い出…と言えるほど若くもない…
弱点の左膝が痛いって。。
容赦なく膝が前席にぶつかる…

やっぱり白とピンクのバス、ウ〇ラーにしとけばよかったぁ。
今が満開の花、さ〇らバスは二度と使わないでおこう!

はい、ひとつお勉強しましたね。
まぁ、その前に新幹線や飛行機利用すれば何の問題もないんだけど(笑)

寝られない…
となれば、数回停車する各サービスエリアすべてで降車して楽しもう!
真夜中のサービスエリアで、トイレ休憩がてら短時間でも観てまわる。
そして記憶に残す、ってほぼお仕事の一環でしかありません。
いつかツアー作成のお仕事で使える大切な記憶です。

こうして午前7時、日本帰国をした1月末に数時間も滞在する羽目となった、東京駅バスターミナル到着。
さぁ朝食!…
なんて元気もない、眠い、左膝が悲鳴…

仕方がない、こういう時はリカバリ~
予約してあるホテルのチェックイン時間、午後3時まで遊ぶ気力もないし、映画を観ても爆睡してしまいそう。
翌日の10時間フライトに向けて、体調整えねば!
って、大阪から東京バス移動に10時間移動してきたアホな海外在住者…

なぜか同じような経験をしている私は、それほど迷うこともありません。
東京駅から山手線で到着するは巣鴨駅。
あら、お久しぶりの巣鴨。
今朝までまったく巣鴨なんて頭になかったのに不思議なことです。

巣鴨駅から徒歩ですぐ、見覚えあるカプセル&サウナにチェックイン。
6時間の休憩コースで3,000円をお支払い。
なんのために深夜バスで節約した意味がよくわからんよね(笑)

すぐさまカプセルの中で爆睡です。
カプセルの狭さなんてまったく気にならず横に寝られることの有難さを実感。

お昼前に起床して、大浴場でさっぱり。
そしてお昼すぎにチェックアウトしました。

ホテルから徒歩すぐの巣鴨商店街に向かいます。
平日のはずなのに、おじいちゃん&おばあちゃん&海外渡航者でごった返してはる~
週末はきっと動くことすら難しいんやろうなぁ…

帰国前日に荷物を増やすこともできません。
でも体重を増やすことはできる。
日本最後のランチだわ!

ここで目指すは巣鴨でも超有名な「巣鴨ときわ食堂」
だわな… 本店はすでに大行列。
仕方がなくプランB、「巣鴨ときわ食堂、駅前店」へ。

注文するは、「アジフライ定食&タルタルソース」

もうこの2ヶ月でどれほどアジフライを食べたん?
もともとアジフライは好物ですが、私のマイブームです!?

もちろんタルタルソースも付けて。
ちなみにNZでは「タァータァ~ソース」ぐらいの発音で通じます。
けっこう本当なんだな。

きっとこれから半年以上は食べられないアジフライ…
まず新鮮なアジを購入することが、NZでは難しい。
なら釣りと呼ばれる海への狩りに行けばよいのだが、季節は冬間近…
アジが沿岸をまわるシーズンでもありません。

記憶に残しつつ味わうアジさん。
衣はカリッと系で、アジ自体はしっとり。
そして自家製タルタルも美味なり。
自分でもよく作るので、これまたしっかり舌で覚えておきましょうね。

お腹いっぱいで幸せな気持ち、とげぬき地蔵尊で感謝のお参りも終えます。
巣鴨駅をJRで離れ、品川区の大井町駅そばのホテルへ。
なぜに大井町駅?
駅前にあるいつものスーパー銭湯「お風呂の王様」から徒歩1分でホテル。
予約時は、「最高の立地やん!」と思っていました。

ですが、なぜか先程大浴場を堪能したばかりでして…
お腹もいっぱいで夕飯も、スーパーのお惣菜と巻きずしを。
せっかく日本最後の夕食なのに、現実はこんなものさ(笑)

さぁ、頑張って日本国内最終のテレビ観戦をする夜…
今宵も貧打貧打のドラゴンズ。
ヤクルト相手に5対0の完封負け(大泣)…

ここ10年ほど儀式みたいに変わりない貧打のドランゴンズですけど…

そんな悔しさも気にせず、やはりベッドで寝られるというのは幸せなことです。
明日は日本を離れます。

(後編につづく)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント