大阪を動きまわる 海外在住日本人

- 日本帰国生活
+5

今回の帰国は仕事ですか?プライベートですか?
よくよくお受けする、この質問。

今回だけでなく、例外なく毎回その返答は同じ。
「両方です。」

残念ながらここでお話できる仕事関連の事情は少なくなります。
ですから支障が少ないプライベートなお話が以下でも中心です。

帰国に関係なく、365日、ニュージーランドにいようと日本を含む海外にいても、いつがお休みで仕事なのかを分別できる生活は長くしていません。

スーツ姿でなく平日のスタバに行くと、
「今日はお休みですか?」
と笑顔で聞かれますが、おやめください(笑)

今回は日本滞在も短い。
そして大阪滞在もそのうち半分。

今日も大阪地下鉄(大阪メトロ)の1日乗車券を有効利用です。
梅田を中心に北は江坂、南は天王寺まで往来激しく。

朝8時半にはすでに天満橋にいました。
大阪城を先に望みながら歩きます(写真)。
病院の診察を受けて、オペ1年後の検査結果は超良好だったことに胸をなでおろします。
詳しいお話はまたいつかの機会ですね。
悪性腫瘍とか、そういう重篤なお話ではないので心配ないです(笑)

それにしても海外在住者の短期滞在、日本の健康保険証がありません。
結果、全額負担の自費受診は簡単に諭吉さんが飛んでいきます(泣)
国民皆保険のはずですが、日本人全員が健康保険証を所持しているわけでもないんです。
海外在住者、日本社会では国民扱いをされません。

そして午後12時、帰国の度に長くお世話になっています歯科医院へ。
淀屋橋の河野歯科医院の院長先生、そして歯科衛生士のHさん。
いつも素晴らしい技術で丁寧な歯科治療、誠にありがとうございます!

午後、次のアポイントまで1時間ほど梅田で時間ができました。
ここで帰国後、最初の贅沢です!
大好きなサバランをいただきましょう!
以前に日本グルメシリーズでご紹介済み、阪急8階のコロンバンへ。

相変わらずの違和感…
私以外全員、お客さんは上品そうなご婦人方。
お味は本当にいつもの美味しさ!
ということで、ラム酒の力を借りて疲労緩和。
あまり長居できる雰囲気ではありません、また動きます!

携帯のアプリさんによると、今日の万歩計数値は18,000歩。
お疲れさまでした!

今日もお時間をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

日本暑いです。
湿度高いです。
人が多いです。
体重増えます…(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント