あれから1年、そして今、これから1年…

その日の日記
5+

5月3日(日)
日本はゴールデンウィークの真っ只中。
もちろん例年のそれとは違うことは理解しております。

ここニュージーランド、ネイピアは、曇天、時々雨。
警戒レベル3のロックダウン状態で迎えた、ただの日曜日。

こうしてブログを毎日書き続けているということは、ちょうど1年前のこともわかる。
2019年 5月3日
南島を、ニュージーランドを代表する観光都市、クイーンズタウンにいました。
そう、よく覚えています。
南島ツアー業務の最終日、少しだけ良いモーテルに宿泊の夜でした。

まさかそれから1年後の2020年、5月…
コロナウィルス感染拡大の影響が…
南島の各観光都市への影響は甚大です。

クイーンズタウン、テカポ、Mt Cook、ワナカ、テアナウ、ミルフォード…
これらの各地のニュースを読みながら、ツーリズム業界で働く日本人のみんなを心配してしまいます。

日本でいえば、軽井沢や熱海、高山などの観光地に1か月以上観光者がゼロの状態なら…
想像通りに、観光に欠かせないホテルやアトラクションで働く方についてのニュースは明るくありません。

できることなら助けてあげたいと思っても、何もしてあげられないロックダウン状態は南島と同じ。
今までニュージーランドを牽引してきたツーリズムが危うい。
もちろんニュージーランド政府も考えてはいるのだろうが、頭の痛いところでしょう。

南島だけではない、北島のタウポやロトルアの観光業界で働くみんなも。
ニュージーランド在住日本人のみんな、頑張って!

そんなことを思う今日。

ゴールデンウィークなんてニュージーランドでは関係ないこと。
でもわたしには大事な日本の暦。
例年なら必ずニュージーランドのどこかでツアー業務をこなしているはずです。

今年は本拠地ネイピアでの5月3日。
必ず時は流れ、色々なことを洗い流してくれます。

ついつい口にしてしまう、ブログでも呟いてしまう口癖。
人生トントン!

さて、来年の5月3日はどこにいるのでしょう?
きっとツアー業務、ニュージーランド?日本?それとも添乗で世界のどこか?
あら、楽しみ!(笑)

ちゃんと、今年のことは覚えているのでしょうか?
ボケていない?(笑)

なんとも必ず1年に1度はおとずれてしまうのね…
歳は重ねたくないものです…(泣笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント

  1. 遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます♪

    NZのロックダウンも徐々に解除になり、少しずつ日常が戻ってきましたね。
    日本はまだまだ終息には程遠いですが、それでもGWの高速道路のすごい渋滞が
    嘘のように無かった映像を見ると、ゆるゆるの規制の中でもそれなりに自粛
    しているのだなぁと感じました^^ あともう少し、頑張りましょうね!

    0
    • はい、ありがとうございます!
      年月の流れは早いものですね(笑)

      お先にNZは収束段階にいます。
      明日のブログもそんなお話になってしまいます。
      日本の方が今は大変な状況でしょうから、くれぐれもご自愛ください。

      0