【No.980】ロックダウン社会で 起きる事件…(続)

ニュージーランド情報

ニュージーランド最大都市オークランドのロックダウン。
30日を軽く超えて、長期化しております。

先日も こちら でお話をしました。
ロックダウン政策により、移動や労働の自由が大きく制限されている社会。
やはり色々な事件が起きます。

まだまだ毎日のように、このロックダウンに違反する事件が続いているのです。

オークランド地域のコロナ警戒レベルも、最高のレベル4からレベル3に少しだけ緩和。
9月22日からの緩和を待つことが出来なかったであろう、その直前に起きた事件です。
真夜中にその記事を読み、つい一人笑をしてしまいました。

レベル3となった現在は、オークランド地域でもテイクアウト形式の飲食店がオープンできております。
それまでのレベル4では、それも禁止の毎日。
マクドナルドもKFCのテイクアウトもできない1か月間でした。

厳格なレベル4でのこと、オークランド南の境でのこと。
必要不可欠の要件以外はオークランド地域への流出入を阻止すべく24時間の警察検問。
ハイウェイを避けて未舗装の道を使い、オークランド地域への突入を試みた2人。
残念ながらそれも失敗に終わり、男性2人はあえなく逮捕をされたのです。

それだけなら、記事にもならないほどきっとよくあること。
ですが、その逮捕された男たちの車のトランクを開けてみると…

トランクいっぱいにKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の紙袋が並んではる~!

100キロほど南にあるハミルトンからオークランドにデリバリー?
KFCのテイクアウトの紙包みいっぱいで、オークランドへの検問を突破しようとしたのね!

残念ながら必要不可欠の移動とは認められず、結果は逮捕!(笑)

もしかしたら、厳格なロックダウンのオークランドで、KFCの美味しいチキンを高値で売りさばこうとしたのか?
それとも、オークランドに住むボスからの命令だったの?

日本にいるだけでは想像だにしない事件…
コロナ警戒下の都市封鎖により、世界では色々な事件が起きていることでしょう。

まだ夜中に笑ってすませることができるほどに、平和なニュージーランドです。
オークランド市民が我慢を重ねているお陰とも言える。

我慢も限界を越えて、警察や軍と衝突するようなことにはなりませんように。
オークランドから650キロほど離れた首都ウェリントンの地で…
アーダーン首相も頭を悩ましていることでしょうねぇ~

掲載するためにケンタッキーの写真を探したのですが、見つかりませんでした。
今から街中まで5分ドライブをしてまで、KFCの店を撮影する…?
その価値は見いだせず(笑)

あいすいません!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント