【No.994】ニュージー・グルメ情報 第52弾 「なに食べる?前編」

- ニュージー・グルメ情報

1,000日連続投稿を目前にして、総集編的お話が続いております。
愛読書シリーズの総集編を終わらせたのなら、グルメだって。

そう、ニュージーランドを旅行するのなら、何を食べたらいい?
ただ、食べ物の好き嫌いなどは、本当に人それぞれです。

ツアーガイド&ドライバーとして長くニュージーランドを走っていれば納得。
私が好きなグルメも、けっして日本人全員の好みではない。
ツアー中にオススメしたお食事の結果は、時に喜ばれ、時に残念がられ…

それを気にしていては、何も書けません。
ですから、愛読書シリーズ同様に前編と後編に分けてニュージーランド・グルメをご紹介しておきましょう!

青いグルメの名前をクリックしていただくと、もう少し詳しいお話に飛んでいただけます。

マッセル Mussel

ニュージーランドではマッセル、ムール貝と言ったほうが日本ではわかっていただける。
ここニュージーランドを代表する料理、マッセル料理です。

単純に蒸しても焼いても美味しい。
パブやレストランで楽しむ機会があれば、蒸しも焼きも色々な味付けを選ぶことができます。

オークランドの街中にある、オキシデンタル(The Occidental)。
マッセル料理で大人気パブでございます。

 

ソフト・アイスクリーム

kiwi(ニュージーランド人)は一人当たりソフト・アイスクリーム消費量が世界一。
たぶん(笑)
もう春夏秋冬、老若男女が楽しむグルメ。

ツアー・ドライブ中、こんな看板を見つけたら、ぜひ車を停めるようにお知らせください。

Real Fruit Ice Cream

ストロベリー、ブルーベリーなどのフルーツをその場でクラッシュ。
バニラと合わせて、アイスクリームの出来上がり。

使用されるバニラ、そしてフルーツとのバランスにより各店に味の違いがでてくる。
でも、ほぼほぼどこも美味しいんですよ。

なかなか日本では味わうことがないものに出会えるかもしれません!

 

パイ

スーパーや街中に点在するベーカリー。
必ず温かい「パイ」が並んでいます。

日本の菓子パン、総菜パンのような存在でしょうか。
パイの種類もお店ごとに異なりますが、もちろん定番商品も。

それはより詳しいページに残してあります。

ぜひ旅行中にお好きなパイを見つけてくださいね。

 

お肉

お肉って、なんとも曖昧な(笑)
ご存知、ニュージーランドは酪農王国。

羊の国でも有名。
もちろん、ラム肉も美味しい。
特に私はパブでいただくラムチョップは大好き。

でもラムだけではありません。

豚肉は日本よりも美味!(私的感想)
ポークステーキにハズレはありません。

牛肉ですか?
日本と違い、脂肪はあまり好まれない。
霜降りの高級ステーキはほぼお目にかかれません。
しっかりと赤身の牛肉がお好きな方には、ニュージーランド良いとこ。

もうひとつ、忘れてはいけない。

ニュージーランドのベニソンは美味しいぞ!
私も大好物です。

鹿肉ですね!
いえいえ、香りなどまったくなく、ラムより食べやすくてあっさりなんです。
これこそ、ニュージーランドツアー中にお試しあれ。

ジンジャービール

シメはドリンクで。

ワインやビールがお好きな方はそちらをどうぞ。
もう語り切れないほどに美味しいお酒がありますから。

でもお酒をあまり飲まれない方にはこちらを。

ジンジャービール

ビールと言えども、ノンアルコール。

生姜の炭酸飲料でございます。

私もニュージーランドで始めて知り、ハマったドリンク。
本当のビール同様、ご当地ジンジャービールがあったりもします。

ツアー中にオススメするドリンクでは、とても喜ばれる率が高い。
お土産で日本にお持ち帰りをされる方も、これまでに多くいらっしゃいました。

ぜひ、ぜひ、トライしてみてくださいね。

後編 につづく

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント