ひたすら バスルームの塗装作業!(前半)

ニュージーランドでDIY

何かを製作したり、家のリノベーションをすることは嫌いではない。
楽しいと思うことは少ないが、きっと好きなのでしょう。

だが、いくらこなしても塗装作業は好きになれません。
避けて通れるのなら、そうしていきたい…

だがもはや見て見ぬ振りをすることもできない状態に…
バスルームというのは、家においてもっとも湿気がこもる場所。
日本のようにユニットバスが主流ではないニュージーランドの住まい。

バスルームながら木材の壁やドアが多い。
木材というものは、基本的に水分をしっかり吸収するもの。

もちろん昨年の転居時には、バスルームの木部も塗装がされていました。
きっと家を売却するために、前所有者が直前に再塗装したもの。
昨年11月には塗装も結構綺麗でした。

それが1年もしないうちに、塗装が剥げてきたのです…
ペンキが剥げて、木材がむき出しとなれば、当然のごとく木は喜んで湿気を思う存分に吸い上げる…
それは困る…
木材が湿気を吸えば、形状は膨らみ形状も変わる。
その先にはカビさんが大発生してしまう。

ペンキが剥げてきた原因…
ペンキを塗装する前の下地処理ができていない。
つまり、ペンキと木材をくっつけるシーラーやプライマ―を塗っていない。

そしてペンキが安物で、湿気対策がされているバスルーム用ペンキ(キッチン用でも)でない…

ということで、今回は仕方がなくバスルームの再塗装となったのです。

まず最初にもっとも大変な作業が立ちはだかります。
古いペンキ剥がし…

ここで詳しく方法を言う必要はないのでしょうが、つまり大変なんだ。
きっつい!
マスクをしっかりと、防護サングラスをメガネの上に装着してマシン使って削りまくる!
削ってみればわかる、やはり下地処理もされていない。
ペンキだって、一番安いホワイトのペンキ…

バスルームの密閉された空間で、目の前もみえないほどのホコリと古いペンキカス。。
これだけで3日。
それを掃除するためにまる1日。
古いペンキをはがされた窓まわりやドアの木材は丸裸。

そんな状況でもシャワーはバスルームで浴びたい。
全身がホコリまみれなればなおさら。

結果として剥がした木部の上から、ビニールで毎日囲わねばならない。

古いペイントも剥がしたら、下地処理…
その前に、養生作業。

日本ではかわいいマスキングテープが売られています。
実際の作業となれば、かわいさなん何の必要もなく、ペンキが塗られてはいけない箇所すべてにテープで養生。
あ~ 塗装が終わったらすぐにはがされるテープの運命なのに。。
何度しても面倒…
だが、ここで手抜きをするかどうかで、出来上がりがまったく違うのは経験上知っている。
その経験とは、何度となく失敗を繰り返しているがため!(笑)

基本の塗装作業…

古いペンキ除去
養生作業
下地処理
ペイント

このうちペンキを塗る時間はきっと5%にもなりません。
何事も束の間の本番のために、準備がほとんどで大切なんですね。

作業を始めて5日目…
下地処理が終わり、一度目のペイントが終わっただけ。
あと2度のペイントが必要。。

やっぱり塗装作業は好きになれない…

日本でならプロのペンキ屋さんに注文すれば、それなりに素晴らしいバスルームも期待できます。
でもニュージーランドのペンキ屋さんに頼んでも、出来上がりはさほど自分と変わらず…
もしかしたら、私の方が…(笑)

費用だって、きっと3000ドルは必要…
日本円で25万円か…

結果、やはり、この国では自分でやるしかないわな……(泣)

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント