超優秀なゴミ収集車の激写に成功!

ニュージーランド情報

相変わらずに自宅の庭先と歩道にへばりついてフェンス製作。
そのお話は別のブログにてお届けです。

ヘロヘロになりながら作業中に、ゴミ収集車が来ました。
今日は普通ゴミの収集日。

日本のテレビ番組でも、ニュージーランドのゴミ収集車は紹介されている。
と言いながら、もちろん観たことはありません。
風のうわさ ってやつです(笑)

ニュージーランド在住、もうすぐ15年。
いつ観てもゴミ収集車の素晴らしさには感心してしまいます。

先月10月からネイピア市内は全家庭に専用ゴミ箱が無料配布されました。
それからはたとえゴミ袋で自宅前に置いても、収集されることはありません。
必ず赤い蓋に黒のゴミ箱のゴミしか、収集されることはありません。
そのお話は以前のブログにおいても、そちらをどうぞ。

なぜに税金を投入してまで専用ゴミ箱を配布した理由。
その理由を今回写真でお見せします。
そしていかにニュージーランドのゴミ収集が優秀なのかも!

時系列にて写真と一緒にお楽しみください!

 

硬すぎるコンクリート破壊でもう両腕がちぎれそうなY。
そんなYの前に、白いゴミ収集車が到着。
偶然にも近くにカメラが。
ですが、コンクリートの粉塵で、防塵サングラスは真っ白。
よく前が見えないが、ひとまずカメラで収集車を適当にパチパチ連続撮影。

収集車にはドライバーのお兄ちゃんがひとり。
つまりワンマンでのゴミ収集作業。
手を挙げて挨拶。

 

専用ゴミ箱の横に停車した収集車横に装着された…?
あれは何て言うんだろう?
つまりはゲームセンターにあるUFOキャッチャーのアーム?(笑)
そんなものがゴミ箱をキャッチするために伸びます。

 

見事にゴミ箱をキャッチするや、一気に持ち上げる!
グワッシと!

 

そしてUFOキャッチャーのゴールとなる穴のように、収集車の上部めがけてゴミ箱内のゴミを落下させるのです。

ここで収集車の秘技がさく裂!
逆さまにしたゴミ箱をグラグラっと揺らすんです!
その勢いに負けて、ゴミ箱内のゴミは見事に落下。

 

 

無事に軽くなったゴミ箱は、アームにより元あった場所に戻されます。
まるで何事もなかったかのように。
ゴミが道に散乱することもない。
ゴミ収集のスタッフがゴミ箱にまったく触ることもなく…

 

そして白い収集車は、次のゴミ箱へと静かに移動をするのです。
いつもありがとうございます!

ほぼほぼ前が見えていなかった状態での撮影。
ですが、後で確認をしてみると、思いのほかよく撮れていました。
以前から撮影してみたかったので、とてもラッキーです!

1分とかからないゴミ収集。
きっとここには、日本も見習えることが多くあるはず…

「みなまで言うな」
ですね!(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント