羊や牛さん、豪雨も嬉しい!

その日の日記

今季最高に花粉症の症状がツライ一日。
朝から涙を流し続け、クシャミは止まらない。

たまらずにお薬の力を借りてしまいました。
出来る限り飲まないようにしているので、飲めばその効果はてきめん。
知らずに浅い眠りについた夕方。
眠りながらも、脳みそはブログを更新しておりました。
相当に重たい病気です(笑)

豪雨災害に見舞われたネイピア。
それから2週間となります。

毎日コツコツと壊れされたブロックフェンスの代わりとなる新たな木製フェンス造り。
予想通りに、想定内に重労働です(笑)
両腕が悲鳴を挙げている。

そんな悪いことばかりではなさそうなニュースも、、
例年ならこの時期から夏にかけて水不足で悩まされるネイピア。
ネイピア市からは節水対策として、庭などの水やりの時間設定などがされるほど。

ところが、今年は今のところその必要もなさそう。
それはそうです、たった1日で例年1か月分の降水量の4倍を記録。
水がめもたっぷりのはずです。

それだけではなく、もっとも喜んでいるのは酪農家のみなさいい。
御存知のとおり、ニュージーランドは観光と酪農が主要産業です。

酪農の方々が頭を悩ますのは、羊さんや牛さんのエサとなる草の確保。
羊さん、牛さんのお仕事といえば、草を常に食むこと。
お休みはない。
たとえ雨も降らず草の成長が思うままにならずとも。。
そんな時でも酪農家さんはHayと呼ばれる干し草を与えねばなりません。
映画でも観られる、牧草地にならぶ大きなロール型の干し草ですね。

その干し草が足りなくなれば購入をする。
大きな干し草、それを運んでくるだけでも大変でお金がかかる…

ところがである。
そんな季節を前にして、今季はとんでもない豪雨が。
まさしく酪農家にとっては恵みの雨!
あの豪雨時でも、街中から離れた牧草地を眺めて大喜びだったはずです。
あら、羨ましいこと!

結果として羊さんや牛さんが大喜びの青草がしっかりと伸びているようです。
そんなニュースを読んでの気持ちは、あら羨ましいこと!(笑)

そういえば、例年なら茶色が目立つ公園も、今は青草がとても豊富です。

雨降って時固まる…

このことわざは違うか~(笑)

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント