お題をひとつ #25「神社仏閣がない…」

お題をひとつ
+6

先に前置きを。

私は宗教や自己啓発セミナーなどに興味はまったくありません。
逆に毛嫌いをしております。
お誘いご無用です。

ただ日本帰国をすれば、喜んで神社にもお寺に行きます。
御朱印をいただくことを楽しみにしていたりします。

いわゆる典型的な信仰心は薄いが、神頼みはしてしまう。
なんとも節操なき日本人のひとりです(笑)

ニュージーランド在住も15年を過ぎました。
もちろんニュージーランドにはほぼ神社仏閣など存在しない。

たまに鳥居らしきものが街中に立っていたりします。
ですがそれはほぼドラマ内のセットのようで違和感がいっぱい。

やはり神社仏閣というのは、日本人にとってはなくてはならないもの。
もちろんクリスチャンの方には、それが教会になるのでしょうが…

なんとなく日本文化には神社やお寺の風景がしっくりくるようで。
ニュージーランドの街並みにはやはり教会が似合う。
ダニーデンの街を歩いていたりすると、綺麗やなぁ~ とつくづく感じたりします。

知らず知らずに神社仏閣がある風景は、日本人としての落ち着きをとりもどす。
心持ちにも大切なものかもしれません。

日本にいれば、初詣やお祭りなどで境内を歩く機会が年に何度か必ずあるもの。
この15年で初めて1年以上神社にもお寺さんにも行っておりません。

帰るに帰ることができない現状。
こんなとこにも影響があるんですね。
なんとなく今日も美しい海を眺めつつ考えていました。

まぁ思い出していたのは、京都の東寺。
毎月21日に行われる弘法さんの縁日。

ラーメン、おでん、焼きそば、そして厄除きんつば
あ~食べたい…(泣)

私の代わりに、コロナ終息を神頼みしてくださいね。
次に訪れた時には、帰国をできた感謝の気持ちを込めてお参りしたいと思います。

きっとお腹いっぱいかもしれませんが(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント