街の情報 ~ タウポ Taupo ~

- 街の情報

ニュージーランド、街の情報シリーズとしては、3都市目となります。
北島を代表する観光都市の1つ、タウポです。まずは下のような感じです。

イメージ :
バンジー、フカ・フォールズ、タウポ湖、トンガリロの入り口、ネイピアから峠超えたとこ、温泉、マオリ文化、蒸しエビ

イメージの似た日本の都市 : 「洞爺湖町」
湖畔の観光都市、トンガリロは有珠山のような存在です。温泉も地熱発電もある。

弊社が拠点とするネイピアから、内陸に120㎞、過酷な山道を越えていくこと約2時間。
そこにはタウポ湖が広がります。ニュージーランドで最大の湖、広さは琵琶湖のおよそ9割。

タウポ湖といえばトラウトフィッシングのメッカ。世界から釣師も集う湖。
湖畔には豪華な宿泊施設が所狭しと並んでいます。

そしてニュージーランドで最初の国立公園であり、世界遺産でもある火山、トンガリロの入り口です。
またトンガリロにはトンガリロ・クロッシングと呼ばれる、憧れのトレッキングコースも。

タウポ湖の栓の役割をするフカ・フォールズ。そこで楽しめるフカ・フォールズ・ジェット。
地熱発電を利用したエビの養殖場から直送の美味すぎるエビ料理。

詳細を書かないのはわざとです。実際に訪れてご自身の目で楽しんでほしい気持ちでいっぱい。
字や写真で観たつもりになるなら旅など必要なし。

お~ 忘れてはいけません!
黙っていても必ず静かにクライアントさんをツアーでは連行、いえいえお連れ致します。もちろん、見学だけでも大丈夫ですよ(笑)
タウポ、そこはバンジージャンプ発祥の地!

透き通るワイカトリバー目掛けてジャンプして下さいまし。
たったの47メートル、楽勝!

夏には、「顔付ける?」と聞かれ、「Yes」と答えたら、ワイカト・リバーの水で洗顔できるほど落としてもらえる。
ですが、そんな繊細な調節などできるはずもなく、洗顔のはずが全身ずぶ濡れはよくあること。

らくしょう~

私ですか?

はい、当然飛んでますよ。
まだニュージーランドなぞに永住するなど夢にも思わず、いつかの夢の語学留学の地を探して1人旅に来た約15年ほど前。
楽勝で飛んでやりましたよ。ハハッ!

ゴムを脚に付けて、飛び板の先に歩いていったら、スタッフが私に聞きました。
「Where come from?」 どっから来たか?って聞くから、
「ジャパン!」 と余裕こいて答えてやりましたぜぇ!
そしたら、スタッフ、生意気にもなぜか日本語かましてきました。
「さん、にー、いち!」

えっ、えっ、飛ばなくちゃ!?

ということで、一瞬、両足の下には何もない、あの空虚なゾワゾワ感。
その後は真っ逆さまに落ちるだけです。

はい、余裕ですよ、ヨユウ!

まぁ、次の日には血尿出ましたが…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント