愛読書 16 ~ 伊集院 静 著「大人の流儀」~

Yoshiの 愛読書

ただいま、最新刊を寝る前に読んでおります。
まだまだ続いて出版されるであろう、ベストセラーのエッセイ集。

伊集院 静さんをたまにテレビ媒体で拝見するイメージは、怖い、怒ってはる、とっつきにくそう、もてそう。。

こんなブログを伊集院さんが読む可能性はゼロなので、大丈夫ですよね。
でも失礼しました、お許しください。

伊集院さんの小説にも傑作が多く、好んで読みます。
特に「海峡」シリーズは、文庫本でももうすぐ完結を迎えます。
こちらは別の機会にまたおとどけすることになるかと…

伊集院さんのエッセイはいつもお手本でもあります。
本当に憧れるんです、こんな文章が書けたらいいのに…
なんとも歯切れよく、かっこよい。
そして優しさも感じさせてくれる深い文体。

ただの素人である自分も、何ともこんな風に書けないものかと真似をする。
こんなブログを書いていても、ついつい真似して寄せてみようと試みる。
さっぱり続かない、すぐに笑いを求めてしまう、薄っぺらい人間性。。
それはそれは無理このうえなく、滑稽きわまりない文章にしかなりません(泣)

読み続けるとわかります。
人は悲しくつらい経験を乗り越えて深い人間性も出来上がる。
家族や友人、知人との別れ…

別れだけではなく、新たな出会いを経て気付き成長するものか…

伊集院さんのような、人を魅了する人間性なくして、こんな文章は残せないものでしょう。。
今からでも遅くはない、そんなかっこいい男性になれないものでしょうか。。

そんなわたしも大切なことに気付いたのです。
本の表紙を撮影していた段階で、わかったことが。。
これはカッコいい男ならせねばならないんだ。。

なぜに第3巻だけがない?
今度の日本帰国で買ってこよ!(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント