春近く かもめたぢろぐ 寒さかな

その日の日記

昨晩、『プレバト』の動画を観た影響そのまま。
和の文化は忘れることなく、素晴らしきもの。

9月最初の週末を迎えました。
土曜日は、ポカポカ陽気。
家の桜もフライング気味に咲き出しました。

翌日の日曜日、打って変わって冷え込み厳しい。
南極近き最果ての地の冬模様。

かもめもじっと寒さに耐えながら、さらに極寒の空に飛び立つ勇気待ちですね。

そんな鳥を尻目にして、フサフサ毛皮を身にする柴犬さん。
寒さにかぶせて、小雨降るのも気にせずに元気。

一方の日本人はダウンジャケット着用しても、寒さはツライ(泣)
歩くスピードも雨風に負け、一刻も早く車に帰りたい。

柴犬女王は、不満気な顔がありありです。
『あたしゃ、まだ帰りませんから!』
『まだまだ、他の犬が侵入しないようにじっくり見張りするし!』

そんな女王様に、帰宅を促す日本男児。。

自然多きニュージーランド。
オークランドやウェリントン、クライストチャーチのような大都市でなければ、冬の雨日は寂しい。
楽しみ方が難しく、選択肢もほぼほぼ無くなってしまいます。
雨をしのげる屋内での娯楽なんぞもございません。
ウインド・ショッピング楽しめるようなところもありません。

ゴルフ、釣り、BBQ、ヨット、カヌー、サイクリング、トレッキング…
冬の寒さにも負けずにみなが楽しむ娯楽も、雨風にはなかなか勝てません。

結局、雨の車中で激しい波の音を海岸で耳にしながら、読書。
柴犬の女王様は、同じく車中で他の犬の侵入を監視中でございます。

意味なき、なんとなくの日記。
冬の雨空、そのようなニュージーランドの週末でございました。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント