中止にめげず DIY・アールデコ・ウィークエンド!

ニュージーランド情報

例年ならネイピア市街は人々で溢れかえる祭りの週末。
アールデコ・ウィークエンド

ニュージーランド国内だけでなく、オーストラリアはもちろん、ヨーロッパからも。
もちろん今年は海外観光客はゼロ。

そして先日お話をした通りに、週初めのコロナ騒動でお祭りは中止です。

土曜の朝、ネイピアは雲ひとつない快晴。
毎年天気に恵まれるということもないのに、今年にかぎって…
お天道様も苦笑いかもね。

中止が決定、そしてコロナ警戒レベルがすぐにもどってから…
「アールデコが中止でも、みんなドレスアップして街に繰り出そうぜ!」
そんな声がSNS上にもあがっていました。

DIY・アールデコ!
自分たちで作っちゃおうぜ!的な言葉も。
なかなかにやりよる(笑)

そしてアールデコ公式サイトにも、非公式ながら単独で以下の催しはします!発表が。
もう、よくわからん状態やな~ と思いながら、土曜朝からネイピアの中心街に様子見です。

自分だけではありません。
みんな、そんな感じ、様子見!

いつもの人出の半分ほど。
そしてアールデコ調にドレスアップした姿が2割程度。

何か中途半端、どっちつかずの落ち着きないさま。
遠慮気味にアールデコな姿の方も。

例年ならアールデコで着飾らない方が目立つほどになるお祭りです。
「恥ずかしいからやめとこ!」が、超少数派のお祭り。
着物姿の中に、ジーパン姿が混じっちゃう感じです。

今年は残念ながら、アールデコスタイルが少ない。
写真は、頑張ってアールデコの姿を撮影しています。
多めに掲載しています、雰囲気だけでも伝わりますように。

例年はビンテージカーやバイクで街中いっぱい。
大きなパレードもあるのですが、今年は数少ない。

でも好きな人は釘付けです。
私は、ん~ カッコイイ…
そのぐらいでしょうか(笑)

写真最後の黒いバイク、1950年の製造。
磨きのかかった渋さが良いですよね!

海そばの広場では、事前に披露しまっせ!発表をしていた、若手ダンスチームが披露。
頑張って練習してきたんだから、もちろん観衆も大歓迎です。

少し緊張の面持ちで青空のもとで昔懐かしいダンス。
はい、ウソをつきました!
日本人にとっては、懐かしさはありません。
それはそうだ(笑)

来年こそは、みんなで遠慮なくお祭りを楽しみましょう!

という私、この時期は日本滞在だったり、ニュージーランド国内でのヨッテコットツアー業務が多い。
なかなかアールデコのネイピアにいることが少ないのに…

今年は久々のチャンスだったのですが残念なり…

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント