愛読書 36 ~ 池波 正太郎 浩 著「忍びの女」

Yoshiの 愛読書

度々のご紹介、池波正太郎先生の著書です。
好きなんだから仕方がない(笑)
まだまだ大好きな池波さんの著書はいっぱいです。

池波さんの代表作には、すでにご紹介をした「仕掛人・藤枝梅安」「真田太平記」
そしてずっと出し惜しみ、いえ好きすぎて書くことができない「鬼平犯科帳」。
どれも大作です。

そんな大作でもなくとも、素敵な小説は数限りなくあるんです。

そんな中で今回のご紹介は、「忍びの女」

著書名そのままに、女忍者の「小たま」が主人公のお話。
豊臣時代から関ヶ原の合戦へと向かう時。
徳川家の忍者として、福島正則の下に忍び込んで静かに大活躍をします。。

忍びの世界を描いた小説としても十分に楽しめます。

ですが、私は池波さんが描く「女忍び」がとても良いんです。
池波さんの執筆によって深い人間性が描かれる。

この「忍びの女」だけではありません。
「真田太平記」で活躍をする女忍者の「お江」。
何度となく読んでいるがために、私の中では本当に生きていたようにずっと残っています。

気持ちよさそうに寝ている柴犬のせん。
8年前に名前の候補として「小たま」も「お江」もありました。
ニュージーランドで生きる日本犬として、和を感じる昔ながらの名前を所望。
そして池波さんの女忍者のように、従順で愛情深い柴犬をご希望で(笑)

「小たま」 ん~ これではまるでネコのようやしなぁ…
「お江」 いや~ あまりにも思い入れ強すぎるし、恐れおおいかなぁ…

なんだかんだと考えた結果が「せん」に。

「お江」のように主(あるじ)に従順でもなく、愛情表現もしない。
こやつ「せん」は、逆をいく「ツンデレ」

主の言うことは、聞きま せん
エサは決まった時間に、食べま せん
主の遊びには、付き合いま せん

名付けがよくなかったのだろうか…(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント