ニュージーランドのYHA を説明しておこう!

ニュージーランド情報

Youth Hostel Association
YHA、宿泊施設です。
バックパッカー(バッパー)と呼ばれる施設のひとつでしょうか。

ユース・ホステルやバックパッカー という響きだけなら、若い人のためのお宿という印象ですよね。
いえいえ、私もよくよく利用しています。
若い人の中には、もはや入れてもらえない寂しさもありますが(笑)

現実として当然若者からおじいちゃん、おばあちゃんまで利用していますよ。
何の問題もないです。

ニュージーランドだけでなく、YHAは世界各地に存在。
オーストラリア、カナダ、中国、台湾、ドイツ、そして日本にも。

自分はオーストラリアしか使ったことはありません。

日本にもあるのでしょうが、どうも自分の選択肢には今まで入ったことはありません。

YHAの特徴をいくつかご紹介(独断と偏見です。)。
・宿泊料金が格安
・色々な種類のお部屋がある。
・大きな共同キッチン
・共同トイレとシャワー
・世界の旅行者とコミュニケーションができる。
・会員になると宿泊費用は毎回10%割引です。

まずまず宿泊費用が経済的なのは嬉しいかぎり。特にツアー中の自分のお宿は贅沢言いません。
もちろんYHA会員、それも3年会員をずっと継続しているヘビーユーザーです。
会費はすぐにペイできます。

YHAの中心はドミトリー(相部屋)が中心です。ですがもう自分はドミトリは使いません。
ツアー中、自分の荷物の安全を考えたらドミは無理。

個室の利用になりますが、個室もバスルーム(トイレ&シャワー)が部屋内にあるタイプと、右の写真のような、お部屋にベッドと小テーブルのみというシンプルなお部屋も。
私がよくよく利用するのはやはりこのシンプルな個室です。
もう慣れすぎなのでトイレやシャワー共同でもまったく気になりません。
シャワーを浴びていると旅行者から、「ちょっとシャンプーわけてよ!」とかもあったりしますね。

バッパーといえば大きな共同キッチンが大きな特徴。
他のバッパーも何度と利用してきましたが、YHAのキッチンは他と比較しても清潔に保たれていることが圧倒的に多いです。

YHAは他のバッパーと比較しても若者だけでなく利用者の年齢層が広い。
そしてよくよく他の旅行者と話をする機会が多い宿泊施設です。
友達になるまでのことは多くないですが、それでも楽しい時間を他国の情報をいただきながら過ごします。

YHAを含めてバッパーならではの必需品を。
・シャンプー・リンスの他に、石鹸&石鹸箱セットを
・ドライヤー(置いてあるところはほとんどないです。たまに料金を受け付けに預けて借りることができる所も)
・サンダル(ニュージーランドではジャンダルと呼びます。ジャパン・サンダルの略)

ニュージーランド各地、主要都市には確実にあるYHAですが、やはり個人的に好みもあれば使えないYHAもあります。
何よりツアー業務中の利用が多いので、ツアー利用の車が安心して駐車できるパーキングがあることが前提条件になります。
オークランド、ウェリントン、クイーンズタウンなどは街に2つ以上のYHAが存在します。
それぞれの特徴を調べておくことも大切。
調べる前にほどほど自分の身を使って体験しております。
こりゃ、あかん!というYHAもやはりあったりします(笑)

経済的にニュージーランドを旅行しようと思ったら、YHAは無視することができない存在。
快適で団体さんが利用するごくごく普通のホテルだけでなく、せっかくの旅です、色々な経験をどうぞ。
10代、20代だけでなく、それ以上のアダルトも是非是非使ってみて下さいね。
おすすめです。

はい、今回はニュージーランドのYHAについて、概要をお届け致しました。
もうすぐ、このYHAがブログ内で頻繁に登場することになります。
その時に、このページにお戻りいただき、YHAについて確認していただくための前準備でもありました。

乞うご期待ください!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント