好きです、日本グルメ 第27弾 「揚州商人」

- 好きです、この日本グルメ!
5+

ニュージーランド在住者ながら、なかなかニュージーランド情報をお渡しする気持ちがわきません。

これだけ日本社会に適応難ながらも生きているので、それも今はお許しくださいね。
ニュージーランドではあまり感じることのない、肩こりに悩まされております(泣)
自分で治療したらって?(笑)

突然お話が変わる。
日本帰国中ながら、なかなかラーメンを食する機会がない。

いや、ありました。
添乗業務中の昼食、添乗メシでラーメンをいただいておりまして。
でも自ら出費して食べる機会がありません。

となると、どのラーメンが頭に浮かぶか…

まず「天下一品」
そして札幌の「三角山五衛門ラーメン」

あら、どちらもすでにブログでお話済み。

もうひとつございました。
東京に行ってラーメンとなれば、新橋駅に向かいここへ。

揚州商人

新橋駅から徒歩5分ほど。
本当に新橋駅行けば、庶民的でありながら美味しいものに事欠きません。
まず「むさしやのオムライス」だったり、「豚大学の豚丼」しかり…

さて、揚州商人さんはチェーン店のようですが、わたしは新橋店しか知りません。
関東にきっといっぱいあるんでしょうね。
関東の方には、今更感いっぱいのはずです。

揚州商人さんで人気のラーメンといえばスーラータンメンのようですね。
でもあまりラーメンスープのとろみと酸っぱさが好みではないのでパス。

もっとあっさりスープ、いつもの注文は、「豚南蛮」。
ほぼほぼ塩ラーメンを外食で選ぶことはありません。
なぜなら塩ラーメンの最高峰は、もう「サッポロ一番」であるから。
これに賛同してくれる方も多いはず(笑)

ですが、この「豚南蛮」のあっさり塩味スープは大好き。
そこにラーメンでなくとも大好きな豚の角煮が。
これまたとろける肉の素晴らしさです。

そして麺の太さも3種類からお好みにチョイスできます。
わたしは中太麺の揚州麺をいつも注文です。

 

そして、絶対にこの店では忘れてはならないメニューが。
「チャーハン」!
ここのチャーハン、絶品です!
まぁたまにチャーハンの出来にバラつきありますが、それでも美味しい。
ここのチャーハンは少ししっとり感あり、食べずらいパラパラのチャーハンとは違う。
味はもう食べてもらうしかありません。

チャーハンと一緒に食するラーメンには、こってり感は必要ありません。

仕上げ、心に余裕あれば「杏仁豆腐」もいただきましょうね。
もうプルンプルンのクリーミーでございます。

お水でなくジャスミンティーが出されるのも嬉しい…

あ~ 帰国中に食べに行こう!!

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント