ロックダウン解放後、最初の終末を迎えて…

その日の日記

あんまりお天気はよろしくないネイピア。
ネイピアでこのお天気なら、ニュージーランド各地はもっと天気は崩れているのかも。

それでも、ロックダウンから解放されて最初の週末です。
ネイピアのkiwiもどことなく表情も解放的!

海に行けば寒さに負けずにサーフィンやジェットボーをは楽しむ。

相変わらずにではサイクリングやマウンテンバイクが人気です。

日本なら遊園地に、デーパートへと人だかりもできるはず。
そんなものは存在しない。
でもそれなりに楽しむことを知っているのがkiwi、自然相手に遊ぶことが日常です。

ただ現在はもちろんのこと、海外からの旅行者ほぼゼロ。
それならと国内旅行者をあてにするしかないのが、観光業。

でもkiwi(ニュージーランド人)は、いかにお金を使わずに楽しい旅をするか…
それに関しては、きっと世界有数に優れているのです(笑)
つまり経済回さずに旅をしてしまうんですね。

これではやはり観光業界、宿泊施設やアトラクションもなかなか苦しい。
バンジージャンプ、この際だから飛んでみよう!というkiwiは極わずかに決まってる。

観光業界だけでなく、レストランやパブなでの外食産業だって同じくつらいのかも。

そんな中、職を失ったパイロット34人が、電車の運転士の職に応募…
空を離れて、陸へ…
そんなニュースを読みました。

それはそうだ、国際線なんてほぼほぼ飛んでないに等しい。
ニュージーランド国内線だって通常の2割しかフライトしていない…

考えてみればパイロットなんて本当につぶしの効かない職業です。
飛行機が飛ばなければ仕事になりません。。。

昨年はパイロット不足で引き抜きさえ頻繁だったはずなのに…
まさかまさか、今は明らかな余剰人員になるとは… そんな気持ちでしょう。

大手企業、高収入職業だと思っていても、びっくりの状況が今です。
きっと日本も同じことですよね。
日本よりもずっと勤務先を変えたり、キャリアチェンジをすることには違和感のない国なので、どこか悲壮感が小さくは感じるのですが…

とはいえ、ひとまず解放された週末を楽しもう!
そんなおおらかさは、kiwiの特徴です。

まぁ。日本人としてはもう少し静かにしていただいても~(笑)

ですが、こちらは日本人でありながらも、ニュージーランドに住むことを許されている身の上でございます。
感謝の気持ちの方が、やはり大きいので、小さな不満は言わないでおきましょう~
いつもそこに行きつくわけです(笑)

さて、私は終末をどう過ごしましょうか?

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント