街の情報 ~ ネイピア その2 Napier ~

- 街の情報

12月、夏のニュージーランド。
ここ、北島、弊社の本拠地でもネイピアです。
雨が降りません、降っても本当に地面濡らすほど。

毎日が快晴、気持ちが晴れなくても、空を見上げると抜けるほどの青空。
ニュージーランドでも天気に恵まれることで有名なホークスベイ地方です。

ネイピアをご紹介する2回目は、もう少し具体的な情報も。

空港からネイピア市街地への移動

車なら10分以内、距離にしても8キロほど。
ニュージーランド国内でもっとも市街地に近いかも。

ですが、残念ながらバスの運行がありません。
ですから、空港到着後には、やはり宿泊施設までシャトルを利用されるのが便利。
オークランドやクライストチャーチですと、当然のように空港外に待っている。
ですが、ホークスベイ空港はとても小さい。
いたり、いなかったり…
ですから、事前に予約をオススメ。
ウェブサイトは『こちら』からです。

タクシーも選択肢のひとつです。
人数が3、4人でしたら、こちらも経済的です!

宿泊施設

ホテル、モーテル、バッパー、各種あります。
もしレンタカー使用でしたら、モーテルがオススメです。
中心街をのぞむビーチ沿いの通り、マリンパレードには、少しお高めの、でも眺めよいモーテルが多く。
中心街から離れても、数多くあります。こちらの方が経済的です。

徒歩での旅でしたら、やはり中心街にある宿泊施設をどうぞ。
中心街を離れると移動が大変。
スーパーに行くことも難儀します。

ですから中心街に点在するバッパーやモーテルがいいかと思いますよ。

中心街

ネイピアを象徴する建造物、アールデコ。
1930年にネイピアを襲った大地震により、街は全滅。
それを期に、当時ヨーロッパの流行であった、曲線とカラフルなデザイン、『アールデコ』で統一した街並みに。
これが現在、ヨーロッパからの旅行客に大人気の街になる原点です。

日本でいうと、街中、明治村!という感じでしょうか(笑)

といっても、可愛らしい街のサイズ。
半日もあれば十分にまわれます。
お土産屋さんや雑貨屋さん、カフェなどをお楽しみください。

観光ポイント

ネイピア中心にある観光案内所(アイ・サイト)の後ろはすぐ海岸。
それにそって長くつづく美しい遊歩道は、街の住民も日頃楽しむ散歩道。
私の横で良いお座り、おやつをねだって可愛いふりをする柴犬せんのホームでもあります。
お天気よろしければ是非おすすめ。

国立水族館…
日本の水族館と比較したらいけません!
でも水族館なのに、飛べない鳥、キーウィ・バードがいます。
こちら目当てでしたらどうぞ!

中心街を離れたら、もちろん50以上あるワイナリーめぐり。
ただ広い範囲に点在しているので、効率よくワイナリー巡りをする必要が。
もちろん、テイスティングといえども飲酒運転はいけません!

となれば、選択肢はひとつ!
弊社、ワイナリーツアーをぜひどうぞ!

はい、堂々とたまには宣伝です(笑)
ワイナリーだけではなく、ご希望をお聞きして、ホークスベイ地方の観光ポイントもご一緒に。
ランチはワイナリーレストランで少し贅沢なお食事はいかがですか?

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント