ニュージーランド、コロナ感染状況と日常生活

ニュージーランド情報

コロナ感染症の話題から遠ざかっていました。
久しぶりにニュージーランドの状況も含めたお話です。

日本にはコロナ感染の第3波が…
過去最高の新感染者…

そのようなニュースを読んでいるとやりきれない思いです。
ニュージーランドにいて、このようなことを言うのも申し訳ないのですが…
それでも日本の状況は、私の仕事と生活に大きな影響を与えることも事実です。

では、ニュージーランドの現状は…

コロナ新規感染者数は、ほぼ毎日2、3人ということころでしょうか。
そのほとんどは、ニュージーランドへの帰国者が占めています。

たまに国内からの新規感染者がいても、それはオークランドでの感染源が特定されているもの。
つまり、すべての新規感染が、しっかりコントロールをされていて、隔離処置がされているのが今。
それがニュージーランドのコロナ感染の現状です。
厳格なロックダウンによる、初期対応の成功によるものでしょう。

もちろん、この先もずっと現在のような状況が継続されるかはわかりません。
1人でも感染経路不明者が現れたのなら、すぐにロックダウンをする意思があるニュージーランド政府です。
コロナ対策に関しては、初志貫徹、封じ込め政策を貫いているようです。
それには当然のように良い面も、悪い影響も…

日本とは最初から逆の路線を走り続けているかのように思う、この頃です。

今週月曜日、政府からの通達がありました。
以下においては、マスクの着用が義務付けられたのです。

オークランド地区の公共交通機関(バスや電車など)の利用時。
ニュージーランド国内線航空搭乗時。

あら、今さらに。
という感じですが、無いよりよい。
日本国内とは異なり、マスクを着用するという行為は日常にはないこと。
それはニュージーランドだけではないはずです。
きっと日本が特別と言ってもよいかと。。

上記の条件以外では、ニュージーランド国内でもマスクの着用の義務はありません。
つまりオークランド地区以外にいて、国内線の飛行機に乗らなければ着用の必要なし。

そしてオークランドから400㎞以上離れているホークスベイ地方に住んでいると、マスク姿の人を見ることはほぼゼロ!
同じニュージーランドに住んでいても、やはり唯一の大都会といえるオークランドは別世界のよう。
ニュージーランド全国民の半数近くが住むオークランド。
ネイピア空港からも1時間以内で到着をしてしまうのですが…

それでも日常生活においては、コロナの心配もほぼ要らないでいられるのが現状です。
とてもありがたいことですね!

ただただ、ネイピアだけは2週間前の豪雨災害の影響がまだ拭えないでいるのですが。。
実際、壊れたコンクリートフェンスを取り除き、自力で新たなフェンスを製作中の私!
それぐらいで済んでよかったですね。
今、両腕はコンクリートとの格闘で痺れています。
ですがプロ野球選手でもないので、無問題です(笑)

コロナのお話にもどします。
世界各地で開発中の、新型コロナウイルス感染症のワクチン。
ニュージーランド政府は、全人口を遥かに上回る数量のワクチンをすでに手配済と発表。

小さな政府の良さです。
ワクチン入手後となれば、国民への接種も迅速にされることが期待できます。

日本、ニュージーランド両国とも接種可能となり、相互往来再開の通常化を待つ日々です!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント