雨が降り出す前にね…

その日の日記

長い冬のはじまり、ニュージーランド。
週末の空は、今にも泣きだしそうな曇り空です。

ホークスベイ地方のネイピアがこうであれば、他の地域はきっと雨模様…
朝起きてまず空の確認。
雲の流れを眺め、風の様子を感じて天気予報。

こんな感覚にはkiwiは長けている。
もちろん地方に住んでいればより当然のこと。
ニュージーランドの天気は日本と比較にならないほど変わりやすい。
本当に、Changeable

今日も雨が近い匂いを感じたので、降り出す前にせんの散歩も終わらせねば。
いつもより少し早い時間、海の散歩道に向かいます。

冬のビーチながら、けっこうな人出。
この表現が難しい…
渋谷の人出を知る日本、それを知っていると見当違い。
日本なら…
まぁ そこそこ人がいてはる!?(笑)
大都市オークランドやクライストチャーチのようなショッピングモールもありません。
みな考えは同じようなもの。
子供たちを雨が降る前に遊ばせてと。

穏やかで暖かくもある風。
私のようなダウンジャケット姿もあれば、Tシャツ姿も大勢。
基本、kiwiは薄着…
という表現はアジア人から観た印象。

まったく体温がアジア人とは違うので、アジア人が厚着なんですね(笑)

途中、シャワーが降っても誰一人傘を差す人はいない。
雨に濡れてもさっぱり気にしない。
フードがあればそれを被るほどのこと。
傘が街を彩る日本のような光景は、ニュージーランドではありえない。

昨日の散歩中、強烈な臭いのもとを喜々と体に擦り付けたせん。
臭いのもとは想像にお任せ、自然界にはよくあること…

そのため大嫌いなシャワーを2回も浴びたために、いつもより真っ白なせん様。
シャワー嫌いなのに、雨は気にしない。
濡れたら「柴ドリル」で瞬間乾燥でOK!

また年中厚着の柴犬せん様は、冬ともなれば元気このうえない。
元気なことは良いことです!

帰り際には、本格的な雨が降り出して…
みなさんも帰り支度をゆっくり濡れながら始めております。

コロナの心配もなく、長い冬の時を穏やかに過ごす週末のネイピアでした。

いつも話のオチを探してしまうのですが…
なにも思い浮かびません(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント