文化の違いで 座椅子も製作せねば…

ニュージーランドでDIY

日本は雨の日が多いようです。
日本時間の午後6時。
ニュージーランド時間では午後9時。

中日ドラゴンズのナイトゲームが始まる時間。
ですが雨天中止に気付き残念感…
どこか今日は負けなかった安堵感もあったりします(笑)

ゲームの終盤に逆転されて負ける時など本当に寝心地が悪い。
なんせ逆転される時間は、午前0時頃だったりするのですから…
ニュージーランドのドラゴンズファンのことも考えてほしいものです(笑)

こんな愚痴をブログにしてしまいました。

プロ野球をBGMに聴きながら、パソコン作業を自室ですることもあります。
そんな深夜の時間は、パソコンをベッドの角に置いて作業をする。

ベッドの上にPCを置くと、やはり不安定…
それを払拭すべく、「ベッドの角で作業用パソコン台」?
そんな物を思いつきでガラクタ使って製作。
購入しようともそのような物は売っていません(笑)
こんな物でも、けっこう働いてくれます。
以前に比べてタイピングがスムーズにできる。
パソコンに向かう時間が非常に長いので、これはとっても嬉しいことです。

そうなれば、そこには座椅子が必要。
でもここはニュージーランド。
なんなら家の中でも土足OKの文化。
もちろん私はそんなことは許しません。

イス文化はあたりまえ。
でもなかなか理に適う座椅子などそうそう見当たりません。

ないなら作ってしまえ!的いつもの思考。
そうしなければ仕方がないとも言えるのですが。

部屋に置いてあるボディーボードを見ていて閃いた。

「そうやん、ボディーボードに折り目入れたろ!」

ということで、ガレージのボディーボードに早速ザクザクと切れ目を入れる。
そのままでは勝手に元の形状にもどってしまう。
そこは長い皮を装着してと!

はい、製作時間は30分。
座椅子の出来上がりです。
オシャレやん(笑)

このままで硬くて居心地悪い。
その上には椅子用クッションを装着します。
これぞ和洋折衷!?
いきなりダサくなったけど…,

文庫本のない国では、文庫本サイズ用の本棚を製作。
下駄箱が必要ない国だから、納得のいく下駄箱を製作。

このように文化の違いは、色々な物を製作する必要性に駆られます。
海外在住の当たり前?
アメリカや中国、韓国のように日本人在住者が多ければ、そうでもないのでしょうか?

南極近い羊の国、それも地方都市在住日本人からでした。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント